低脂肪のカッテージチーズでサグパニール風 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今月は驚くほどモニターに当選中。
ただいまレシピブログ×雪印メグミルク株式会社《雪印北海道100 カッテージチーズ》もモニターに参加中です。
ありがたいことにお菓子レシピ関係のお仕事もいただいているので、ブログのほうは今週まで料理記事が続きそうです。





さてこちらのカッテージチーズは低脂肪タイプ。
カッテージチーズは自宅でも簡単に作れますが、低脂肪乳で作ると、脂肪分が少ないので出来上がる量も少なくなります。
でもこのパックなら、200gの大容量で惜しみなく使えるのが嬉しいですね。

カッテージチーズはサラダやパスタなどに散らして食べるのも美味しいんですが、今回はほうれん草カレーにトッピングしてサグパニール風の料理を作りました。
(サグ=ほうれん草、パニール=インドのカッテージチーズの意)
低脂肪のカッテージチーズのおかげで、満足感がありながらもヘルシーに仕上がります。





【材料】

3人分

 ほうれん草 200g
 水 200~250ml
 玉ねぎ 100g
 オリーブオイル 小さじ2
 にんにく(おろすか刻んだもの) 10g
 しょうが(おろすか刻んだもの) 5g
 塩 適量
 雪印北海道100 カッテージチーズ 100g
 ターメリックパウダー 大さじ1
 クミンパウダー 大さじ1
 コリアンダパウダー 大さじ1
 チリパウダー 小さじ1/2~


【作り方】

①スパイスパウダーは合わせておき、玉ねぎはみじん切りにする
 →チリパウダーは好みにより加減し、入れずに作ったり、後から加えても可

②ほうれん草は柔らかめに茹で、軽く絞ってざく切りにし、ミキサーでペースト状にして、水200ccと合わせておく

③フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく・しょうが・玉ねぎを加えてしんなりとするまで炒める

④合わせておいたスパイスを加えて弱火で炒め、香りが出てきたら②を加えてひと煮たちさせる
 →水が足りないようであれば更に適量加える

⑤器に盛り付け、カッテージチーズを乗せる