桜尽くしのクリームあんみつ/桜柄のラッピング袋 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

我が家の近所の桜の木はもう葉桜になってしまっているのですが、まだまだ桜のスイーツを見かけるとつい買ってしまったり、家で再現してみたくなります。

今日ははたらく女性のための情報サイト〈michil〉でも、桜尽くしのあんみつの作り方が公開されました。
ちょっと珍しいピンク色のあんみつは、おもてなしや、お祝いの食卓のデザートにもぴったりです。 


◆レシピはこちら
https://michill.jp/author/column/8348





アイスクリームも白玉も添えた欲張りなあんみつは、手作りならではの贅沢な味わい♪





桜と言えば…
先日小さな長方形タルト型を使ってチーズタルトを作り、ラッピングしました。
いつものシンプルな定番お菓子でも、suipaさんの桜柄の袋でラッピングするだけで、たちまち華やかな春の贈り物に。





袋は大きめで余裕があるので、ビニタイでひねったり、クッキーを数枚入れたりと、使い勝手が良いサイズでこの時期大活躍。




箱も光の加減で、内箱は英字、外箱は桜の花びらの形が型押しされているのが見える、おしゃれなデザインです。





写真では箱にタルトを2つしか入れていませんが、3つまで入ります。
(タルトの大きさは約6×11cm・高さは2cm)
コンパクトなボックスですが、マドレーヌなら5~6個くらい入るので、持ち寄り等にちょうど良いサイズですね。


◆桜味のお菓子レシピ一覧
 →https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12250756085.html


◆チーズケーキレシピ一覧
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12196738979.html