柚子のババロアレシピ掲載 ほか | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

近年健康や美容効果が見直されている柚子。
その酸味からレモンのように使うことができますが、今回はそんな今が旬の柚子を使った風味たっぷりな、爽やかなババロアレシピをmichillさんにてご紹介しています。
レシピはこちらのみで見られるものとなっていますので、よろしければご覧ください。


■今が旬!爽やかな柚子香るババロアレシピ
 →https://michill.jp/author/column/4554






最近のびっくりを2つ。
ひとつめは、北海道に行った友人が、いろいろなおみやげを持ってきてくれました。
その中でも面白かったのが息子にくれたこちら…青いカレーです。

息子が『食べたよ!て写真撮って送らなきゃ』というので、撮影してみたのですが、すごい色をしています笑





ルーとクリームチキンの色が混ざると、なんだか宇宙から見た地球のような感じ(?)にも見えてきます。(水色)
もとの味は普通に美味しいのですが、どうしてもその色のため途中からなかなかスプーンが進まない様子だったものの、息子はごはんを残さないというポリシーのため時間をかけて完食していました^^ゞ


ふたつ目は、仕事が一番忙しかった時、合間にちょっとふらつくなと体温を計ったらこんな数値が出たこと!
本当にそうだったらこんなに動けるはずはないので、思わず写真を撮ってしまいました笑





ちゃんとした体温計も、ほかに2本あるので困ることはないのですが、こちらは20年使っていたもので、多分有名メーカー製でもないので(カバーがキャラクターものでした)もう寿命なのかもしれません。
ちなみにその時は結局微熱しかなく、少し休んだら良くなりました。

さて今日は仕事が休みなので、今から最近手をつけられていなかった場所の片付け&掃除です!