リースブラウニー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今夜はクリスマスイブですね。
先ほど友人が遊びに来てくれたので、お茶のお供に、エンゼル型でブラウニーを焼いてリース風に飾り付けました。
この時期はカットしたブラウニーをツリー風に積み上げたデコレーションも見かけますよね。

夜は夫が仕事のお付き合いの関係で数種類のケーキを持ち帰ってきてくれる予定なので、今からどんなケーキかなと楽しみにしているところです。


■クリスマス・年末に食べるお菓子レシピ
 →https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12101083736.html





《材料》

15cm アルミエンゼル型

☆ブラウニー
 ミルクチョコレート 90g
 無塩バター 40g
 卵 M1個
 グラニュー糖 25g
 薄力粉 20g
 ココアパウダー 8g
 ベーキングパウダー 1g

☆トッピング
 ナッツ ローストしたもの数種類・適量
 ベリー類 適量
 粉糖 適量


《準備》
○オーブンを170度に予熱する
○湯煎の準備をする


《作り方》

①チョコレートとバターをボウルに入れて、湯煎で溶かす

②卵・砂糖・粉類(ふるいながら)の順に加えて、その都度よく混ぜる

③型に薄く油を塗ってから生地を流しいれ、ナッツ類を適量上面に散らす
 →写真ではマカダミアナッツ・くるみ・かぼちゃの種

④予熱が終了したオーブンで18~20分焼き、竹串をさしてもぎりぎり生地がつかなくなったくらいでオーブンから取り出して、型に入れたまま冷ます

⑤ベリー類を散らして粉糖をふり、ピックで飾り付ける