あと一歩、の紫芋のババロア | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

さつまいもと紫芋パウダーを使って、ババロアを作りました。
味は紫芋で美味しかったのですが、色は淡い小豆色と言いますか、ピンク色のような発色に。

去年・今年と何度か挑戦してみていて、味も食感も紫芋なので、これでしっかり紫芋だとわかる色さえ出てくれたら良いのですが、”これ以上パウダーを加えると舌触りが良くない”というところまで入れてもこれくらいの色なんです。
ちなみにピンク色なのはレモン汁を加えたからなのですが、それでも淡いですよね。

今後はあきらめてパウダーのみで作るか、パウダーではない生の紫芋のシーズンを待つことにしました。
私が好きな品種の紫芋は、もう少ししたら出回り始めるそうなので楽しみです。
でも今回のものもこれはこれで、色や形も可愛らしく仕上がったので、写真を一枚。





ところでこの型に入れて作ったババロアの写真をこれまでにもいくつか載せていますが、シリコン型で固めた場合は冷凍してから取り出し、解凍して食べます。
その際、盛り付けるお皿に取り出してから解凍しないと、解凍したあとではきれいにほかのお皿に移すのが難しくなります。

そんな時、こういうケーキプレートの上で解凍すれば冷蔵庫の中でも場所を取らず、持ち運ぶのにも便利です。
ちょっとお店風に見えるところも嬉しいですよね。
写真のシルバーのプレートはsuipaさんのもので、リンク先の商品紹介ページでは、これをトレーではなくマンディアンのプレートとして使われている写真も載っていて面白い使い方だなと思いました。


◆ババロアレシピ一覧
 →https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12204724549.html


【ケーキトレー】シルバープレート(丸)大 20個【ディスクチョコレート マンディアン】【バレン...

¥462
楽天

写真のピックはこちら
のりなしラベル ジャポネ 10枚セット【お求めやすい少量販売です!】【ケーキ ピック ラベル ...

¥240
楽天

suipaさんでは10/14(土)20:00~10/18(水)9:59までセールを開催されるようですので、ハロウィンの包材も見逃せません!