チリ産レモンでポン酢づくり | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログの【”チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピ】モニターに参加中です。
今回はチリ産レモンを8個もいただいたので、まずはポン酢を作りました!
お菓子ではありませんが、ちょうどポン酢を切らした翌日にレモンが届きましたので^^;

◆ちなみにレモンを使ったお菓子レシピ一覧はこちらです。
http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12109114043.html


ポン酢の作り方や配合も様々ですが、今回は混ぜるだけの非加熱の方法です。
手作りだと、すっきりまろやかな味わいに仕上げることができて、自分で酸味の調整ができるところも◎。

そしてたまに瓶入りのレモンで作ることがあり、それはそれで美味しいのですが酸味が主張しすぎているように感じることも…
対して今が旬のチリ産レモンで作った今回のものは、爽やかな良い香りと適度な酸味が、ほかの材料と馴染みやすい感じがしました。

そして写真で見てもわかるのですが、種が少ない?
これがチリ産レモンの特徴かどうかはわかりませんが作業しやすく、皮は固すぎずにとても絞りやすかったです。



↑ポン酢はひややっこや冷やし麺などさっぱりとしたメニューにぴったりで、今の時期に欠かせません♪


【作り方】

500ml容量の瓶 1本分

 醤油 260g
 本みりん 120g
 酢 100g
 チリ産レモン果汁 2個分(果汁60g~)
 昆布 1片
 鰹節 5g


★手をよく洗い、使用する布巾や器具・道具類はすべて清潔なものを用いる


①レモンは表面をよく洗って半分にカットし、レモンの絞り器などを使って絞り、種を除く
 →酸味が強いものが好みの場合は、あと1~2個分増やしても

②昆布の表面を、固く絞った清潔な布巾で拭く

③全ての材料をボウルに合わせてラップをし、冷蔵庫で1日~1週間ほど休ませる
 →長くおくほど昆布や鰹節のうまみが十分に引き出され、材料同士もよく馴染むので、まろやかな味わいに

④煮沸した密閉保存瓶に、濃しながら入れて、冷蔵保存


【保存期限】
 冷蔵保存で、1~2か月ほど。
 衛生的な状態だと数週間寝かせても美味しいものの、様子を見ながら悪くならないうちに食べきる。


レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ