いまいちのコーヒーチーズケーキ/片付けその後 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日のお茶のお供はコーヒーチーズケーキでした。
これがまたいまいちの出来で!笑





見た目はよかったのに、そういうことでレシピはないのですが、今日は朝から晩まで家にいなかったので、休憩しつつこのケーキを食べながらちょっと違うお話です。
(諸事情でまだ今日はちょっと眠れないのです)
ごくたまに載せていた家の片付け、やっとひと段落しました。

ついでに大幅に家具の位置を変えて模様替えもし、部屋が明るくなりました。
と言っても以前の部屋の写真がないので比較できないのですが…
以前の見せられなかった部分も、撮影しておけばよかったなと今になって思います。

とにかくとても快適に過ごしやすくなったのですが、もしまた散らかるようになったら読み返して再度片付けられるように、何を心掛けながら整理したかを、ちょっと記録しておきたいと思います。
(以下長文です)



↑うちに来たことがある人しかわかりませんが(実際の知り合いはほとんどこのブログを見ていない感じです笑)、テレビとソファをまるごと移動したので声が響くようになりました笑


まず以前片付けの問題と目標を書きましたが、文字にしたことで迷わなくなりました。


【問題】役目が終わったものでも、もったいない精神で手放せないこと

【目標】これからの人生に必要なものだけを残し(それらは分別しやすいように整理して)身軽に暮らす


もったいない精神に邪魔されつつも、この目標を読めば役目が終わったものも意外とすいすいと処分でき、もともと物が多い家ではありませんがほかにあまり不要なものがありませんでした。
それでも、使っていないわけではないけれど数が多すぎるもの、期限が切れた家電の保証書などの明らかに不要なものなどこまごまとしたものをとにかく処分。

この”使っていないわけではない”というものはたくさんありました。
例えば炊飯器を買ったりおみやげでもらったりして増えていったしゃもじは5本、というように…
考えたらそんなになくても2つあれば使いまわせますし、使えると言ってもそのうちの2本はくっつかないしゃもじのはずなのにくっついて仕方なかったので処分しました。

でもこれくらい小さなものでも、探せば結構な量になります。
スプーンやフォークも、20~30本は処分してすっきり。
処分したものは手帳に書き込んでいるので、これもまたそのうち載せてみたいのですが…


とりあえず片付けでわかったのが、私は本・CD・お菓子の型さえあれば一日中楽しめるということ。
ちなみにはっきりとは見えていませんが、上の写真の左側がCDコーナー、その右のIKEAのワゴン(もとは脱衣所の洗剤入れ)が本棚です。
子供たちの部屋はそれぞれほかにあり、夫の趣味もこの写真の奥の部屋に移動したため、リビングはなんと私が好きなもののみ見える状態に。


【本】
 これまでは家の中の物置スペースにすべてを置いて、必要なものをその都度持ち出していたのですが、よく読むものは決まっているので、それらはIKEAのワゴンに収めました。
 ワゴンだとどの角度からでもどの本があるのかわかりやすく、移動・置き場所付近の掃除・片付けも簡単です。

 「年に何度か読み返すもの」と「私が今後読むことはなくても子供たちが興味を持ったら読むかもしれない、私が学生の頃に読んでいた小説など」は、それぞれを段ボールへ入れて外の物置へ。
 後者は近代文学が中心なのですが、子供たちが私が好きなジャンルに興味を持ったら読んでくれれば良いですし、そうでなければ数年後にまとめて処分したいと思い、仮置き中ということを記入しています。(もし処分後に私が読みたいと思ったら図書館に借りに行こうと思います)
 

【CD】
 CDで聴きたい(MP3などでは管理しきれないなどの)クラシックやジャズ、好きな歌手のものなどは、厳選して二百枚ほど残しました。
 とはいっても最近廉価盤がお買い得ですしその中に名盤が多く、今後も増えてしまいそうな時は今の棚+車に入るだけにしておくことを目標に。


【お菓子の型】
 写真には写っていませんが、お菓子の型は衣装ケースに入れ、クローゼットへ。
 私が住む町のゴミの出し方に合わせて分別しやすくなっているので、後々私がいなくなっても(その予定は今のところはありません)処分しやすく困らないように簡単な張り紙をしています。
 ちなみにクローゼットは上の写真の奥の部屋の右側にあり、キッチンから続いている隣の部屋になのでちょうど良い物置替わりになっています。
(ただし私がもともと服は最低限しか持たず、家族の中でも一番少ないということで、クローゼットをこれらの収納に充てられるというのはありますが)


* * * * * * * *


インテリアといえばこの度、住まいや暮らしに関するアイデアが集まるコミュニティサイト・LIMIA様よりお声がけいただきまして、レシピを中心としたアイデアを投稿させていただくことになりました。
(レシピなのでインテリアには関係ないのですが^^;)
ひとまず明日から3日間、1つずつ記事が公開されますのでまたご紹介できればと思います♪