ココアのゴーフレット/ピッツェル | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日のコーヒーのお供は、ココア味のゴーフレットでした。
ゴーフレットとは、ピッツェルなどとも呼ばれるオランダの薄焼きクッキー。
甘くてサクサク、シンプルですが模様が可愛くて気分があがる焼き菓子です。

型さえあれば、生地作りは順に合わせるだけですし、寝かせる時間もなく、焼き時間も数十秒と食べたい時にすぐ作れます。
そのままはもちろん、ガナッシュを挟んだりアイスとの相性も◎。
くぼんだ型に当てて冷ませばタルトカップになりますし、円錐形に冷ましてアイスクリームのコーンカップにも。

この型を使ったお菓子と言えば、プレーンなタイプにキャラメルクリームを挟んだレシピを載せたことがありましたが、そちらに生地を焼く前後の状態の写真を載せています。
何年も前の携帯電話での撮影なので、またそのうち撮りなおしたいところです…

ストロープワッフル風/シナモン香るゴーフレットのキャラメルクリームサンド





~作り方~

12cm 6枚分

 無塩バター 25g
 グラニュー糖 40g
 卵 30g(L1/2個分)
 バニラエッセンス 1~2ふり
 薄力粉 40g
 ココアパウダー 10g
 ベーキングパウダー 2g


①バターをやや大きめのボウルや耐熱容器に入れて湯煎やレンジで溶かす

②グラニュー糖・卵・バニラエッセンスを加えて泡だて器でよく混ぜる

③薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉気がなくなるまでゴムベラで切り混ぜる

④ゴーフレットメーカーの両面を強火でよく熱して温め、薄く油をひいたら、生地をティースプーン大盛り1杯(=小さじで1杯程度)落として、両面がになるまで弱~中弱火で様子を見ながら焼く
 →型が温まるにつれ焼ける時間も早くなるので、こまめに様子を見ながら焦がさないよう注意(ただしあまり早く開けると生地が破れる場合があるので注意)

⑤箸や竹串などを使って生地を剥がし、平らな皿や網の上で冷ます
 →すぐにパリッと固くなる


ゴーフレットメーカー 【ooo】

¥3,350
楽天