洗いにくいクッキースタンプにキュキュットCLEAR泡スプレー/椎茸栽培 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログで開催中の、「キュキュットCLEAR泡スプレー」レポートモニター企画に参加中です。
花王「キュキュットCLEAR泡スプレー」はスプレータイプの洗剤で、CMもよく見かけますよね。

以前もモニターに参加したことがあるので何度か載せたことがあるのですが、今回は香りが違う2本をモニタープレゼントとしていただきました。
常備しているので本当に助かります!


スポンジフリー!キュキュットCLEAR泡スプレー☆洗いにくいキッチンツールがラクラクキレイ!
スポンジフリー!キュキュットCLEAR泡スプレー☆洗いにくいキッチンツールがラクラクキレイ!



スプレータイプの便利さは、お弁当箱やパッキン、手が届かないボトルや水筒の底、洗うのが怖いフードプロセッサーやピーラーの刃など、『手が届きにくかったり洗うのが難しい部分が洗える』というところ。
最近はクッキースタンプを洗うのに重宝しています。





クッキースタンプは、小さいので隙間に汚れがたまりやすいものの、洗いにくいのが難点。
目に見えなくても、クッキー生地の油分がついたままだと酸化しますし、次に使う時の衛生面やにおいが気になることがありますが、このスプレータイプの洗剤を使えばシュッとスプレーして1分後に洗い流すだけなので手入れが億劫になりません。

ちなみにこちらは先日ホワイトデーに子供たちがクッキーを作った時の写真ですが、この「いつもありがとう☆」は誰にあげるにしても当てはまる使いやすい言葉なので、最近はこの並びでクッキースタンプの文字を固定しています。








ところで(夫の)お母さんに、”きのこのキットに興味があり、収穫前の椎茸を見たことがない”という内容の話をしたら、いつの間にか庭の一角に原木が置かれていました笑。
以前から、やたら縁側に椎茸が干されているなぁ…とは思っていたのですが、それもそのはず、畑で育てられていたからだったようです。
私が収穫してみたいならと畑から2本も庭に移されていたので、これならキットを買わなくても存分に楽しめそうです笑。



↑ちなみに奥の塀の手前にあるのは金柑の木。
道路から見えるところなので怪しい人に写りそうだと思いつつ、冬は塀に上って収穫しています^^ゞ