チャプチェ丼 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日は仕事が休みだったので、とあるケーキのレシピを考えていました。
今夜はさっそくいくつかの飾り作りに取り掛かる予定です。
本番は数日後、写真だけでも載せられる仕上がりになると良いのですが…

ということで今日はそれに関するお菓子しか作らなかったため、昨日に続きましてモニター記事を投稿したいと思います。
ただいまレシピブログの「人気のチャプチェをつくろう♪」レシピモニターにも参加中です。
先日は豚キムチをチャーハンにしましたが、あれからいただいたおかずの素を全種類使ってみまして、その中で一番家族に好評だったのは、この中の紫色が入ったパッケージのチャプチェでした。




表示通りの野菜の量だとやや濃い目の味付けにできあがるので、野菜多め&目玉焼きを乗せて、丼に。
子どもたちが小さいころはあんなに好きだったのに、最近食べなくなったピーマンを細切りにして炒め合わせたのですが、それでもたくさんお代わりしていたので好みの味付けだったようです。
調味料には椎茸やタケノコなども入っていて、具が少なく見えないのも嬉しいですね。





~作り方~

3人前

 豚バラ薄切り肉 250g
 ピーマン 3個
 にんじん 1/2本
 水 150cc
 ごま油 大さじ1
 「韓の食菜 チャプチェ」1セット
 目玉焼き 3つ
 ごはん 多めの3杯分


①豚肉は食べやすい大きさに切り、ピーマンは細切り、にんじんは千切りにする

②フライパンにごま油を入れて中火で熱し、肉を炒めて火を通す

③水と塩チャプチェセットの「春雨」と「野菜入り調味料」を加え、春雨をほぐしながら3~4分炒め合わせる

④ピーマンとにんじんを加えたら、野菜に火が通り、春雨が戻って水気がなくなるまで更に炒め合わせる

⑤チャプチェとごはんを器に盛り付け、目玉焼きを乗せる


おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪
おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪