辛くないタイ風グリーンカレー《スパイスでタイ料理モニター》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ内で開催中の《スパイスでお料理上手 人気のタイ料理をおうちで作ろう!》のモニターに参加することになりました。
ハウス食品とレシピブログの各ご担当者様、ありがとうございます!
タイ料理は大好きでよく食べるのですが、家で作ったことはほとんどなく、特にレモングラスはハーブティーとして飲むばかり、またパクチーは好きなのに自宅で料理に使ったことはなく初めてなので嬉しい組み合わせ。

ということで、市販のペーストを使わずに1からグリーンカレーを作ってみたいと思い、本やネット、テレビなどで材料や配合について調べてみたのですが、調べてみればみるほどたくさんの組み合わせが出てきて…
とりあえずは失敗しても良いやと家にあるものを組み合わせてペーストにしてみたら意外と美味しくできたため、ちょっと記録がてら投稿しておきたいと思います。

と言っても青唐辛子ではなく、そろそろ収穫時期で畑から試しにとっきたしし唐を使っているので全然辛くありません(ここですでにタイから遠のいてます…あくまでもタイ風)
でもそのおかげでグリーンになり、グリーンカレーの味は好きだけれど辛さがだめで食べられない娘も美味しいと気に入ってくれて、息子にも好評でした。
また辛味が欲しい場合は、こちらもモニターで一緒にいただいた、カイエンペッパーを好きなだけ♪
これなら辛さの好みが違う家族全員で楽しめそうです。

ほか、写真のカレーに入れた野菜は庭につるしてある玉ねぎや収穫したてのなすのみだったので、あれば赤ピーマンやたけのこの水煮、きのこ類を入れられるともっと彩りよく本格的な雰囲気になりそうですね。
次回はバイマックルー(グリーンカレーレトルトなどによく入っている、こぶみかんの葉)やナンプラーも加えたいと思います。

ところで最近、バイマックルーがネットなどで手に入ることを知りました。
数年前にはなかなか見つからなくて、その時に何度かお会いする機会があったタイの方に「バイマックルー探してるんですけど、日本で手に入るところはありませんか?」とたずねたところ、「おぉっ、好きなんだね!今度帰省した時に見てこようか」と言われたのですが、それ以来お会いできていません(笑)





~作り方~

2人分

☆グリーンカレーペースト
 しし唐辛子 40g
 玉ねぎ 50g
 ハウス 生にんにく 5g
 ハウス 生しょうが 5g
 塩 5g
 GABANクミン(ホール) 小さじ2/3
 GABANレモングラス 約10本強
 GABAN香菜 小さじ1強

☆写真のカレーに今回入れた具材
 鶏もも肉 1枚
 なす 中2本
 玉ねぎ 小1玉

☆仕上げ 他
 ココナッツミルク 200cc
 水 60cc
 砂糖 小さじ1
 塩 適量
 サラダ油 適量
 バジル 数枚


①玉ねぎ・しし唐辛子(種ごと)・レモングラス(はさみなどを使って)はそれぞれ適当にカットして、グリーンカレーペーストの材料をなめらかなペースト状になるまでミキサーにかける
 →ハウス「生にんにく」「生しょうが」はペースト状ですが、同量の生のにんにくやしょうがでもOK

②鶏肉は一口大、なすも一口大の乱切り、玉ねぎはくし切りにする

③フライパンにサラダ油をひいてなすと玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら鶏肉を加えて色が変わるまで炒め、①のペーストを加えて軽く1~2分ほど中火で具材とよく炒め合わせる

④ココナッツミルクと水を加えて混ぜ、ひと煮立ちしたら砂糖と塩を加えて5分ほど煮混んで火を通し、火を止める前にバジルを加えてさっと煮る


おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索