紫芋餡の大福 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

紫芋パウダーを混ぜ込んだ求肥に、紫芋パウダーを練りこんで作ったあんを包んで大福を作りました。
紫芋パウダーは安くてたくさん入っているのでなかなか減らなくて作ってみたのですが、これを応用するとほかの野菜や果物などのパウダーで野菜大福を作ることも可能です。





~作り方~

8個分

☆求肥
 白玉粉 60g
 水 100cc
 グラニュー糖 20g
 紫芋パウダー 4g

☆あん
 白あん 140g
 紫芋パウダー 12g
 水 25cc

☆手粉
 片栗粉 適宜


①あん用の紫芋パウダーに水を加えてなめらかになるまでよく混ぜたら、白あんを加えてへらなどでよく練りこみ、扱いやすい固さになるまで冷凍してから、8等分(1つにつき12g)して丸めておく

②白玉粉・水・グラニュー糖・求肥用の紫芋パウダーを耐熱容器で混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで500W1分加熱
 →量を加減する場合は、様子を見ながらレンジにかける時間も調整

③まんべんなく混ぜて、再度500W1分加熱し、更に混ぜて、熱が通って伸びる状態であればOK
 →もう少し粘りが足りない時は10秒ずつ様子を見ながら追加で加熱

④まな板に片栗粉をふって、その上に求肥を取り出し、あら熱が取れたら8等分に切り分ける

⑤それぞれ手のひらで丸く広げ、①のあんを包み、綴じ目をしっかりつまんで冷蔵庫で冷やす
 →手にくっつきそうな時や、切り口には、都度片栗粉をまぶす