揚げ出し豆腐《手軽にもう一品 タカノフーズ豆腐レシピモニター》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

タカノフーズの絹豆腐「絹美人」と木綿豆腐「もめん美人」のモニターに当選しました。

タカノフーズおよびレシピブログのご担当者様、ありがとうございます!

今回は“豆腐を使ったお手軽レシピ”と言うことで、さっそく揚げだし豆腐を作りました。
木綿のほうが形は崩れにくいと思いますが、絹も柔らかくて美味しいので、お好みで。

小分けパックは、色々な料理の一人分・一回分にちょうど良い大きさでとても便利ですね♪



DSC_2106.JPG




~作り方~


2人分


 「木綿美人」 130g×2パック

 片栗粉 10g(約大さじ1)

 薄力粉 10g(約大さじ1)

 揚げ油 適量

 めんつゆ (ストレートまたは表示通り希釈したもの) 80cc

 小ねぎ・かつおぶし・大根おろし・おろししょうが・かいわれ…など 適量



①豆腐はキッチンペーパーや布巾にくるみ、適度に重石をして水切りする


②小麦粉と片栗粉をよく混ぜ、豆腐にまぶして余分な粉を落とし、衣が淡く色づくまで高温(170~180度)の揚げ油で揚げる


③器に盛り、小ねぎの小口切りやかつおぶし、かいわれや大根おろしなどを乗せてめんつゆをかける



絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ