サングリア・ブランカ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

サングリア・ブランカは、白ワインで作るサングリア。
今回は定番のレモンとオレンジに加え、トロピカルフルーツも使用しました。
もちろん赤ワインで作っても美味しいフルーツばかりです。

●サングリアの由来や使用するフルーツ、スパイス(今回は使っていません)、味に深みを与えたい時に加えるお酒、甘みについては、こちらをどうぞ
 http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11904464770.html

トロピカルフルーツは、りんごやベリー類など他の果物に比べると果肉が柔らかく、ワインの中で崩れやすいので特にバナナやマンゴーなどは少し大き目に切るのがポイント。
大きく切っても味が出やすいのでとってもフルーティーに出来上がります。

またサングリアはソーダやオレンジジュースで割るのが定番ですが、サングリア・ブランカはオレンジ以外にパインやアップルなど黄色いフルーツジュースで割るのもおすすめ。
飲み終わったあとのフルーツはジャムやゼリーにして楽しんでいます。
そちらのレシピはまた今度。


20140817_141956.jpg
↑オレンジを飾ったので色がわからなくなりましたが、出来上がったサングリア自体は後ろに写っているコップに入っている薄黄色です。


~作り方~

700mlの容器分(2~4杯分)

☆基本の材料
 白ワイン 350~400ml(1/2本前後)
 フルーツ(ワインから出ない程度)
 ・レモン 1/2個
 ・オレンジ 1/2個
 ・マンゴー 1/2個
 ・パイナップル 小1/2個
 ・キウイ 1個
 ・バナナ 1/2本
 ブランデーやウォッカ、コアントローなど 好みで20~30cc
 グラニュー糖 20~30g


①白ワインをピッチャーなどの容器に入れ、グラニュー糖を混ぜて軽く溶かす
 →砂糖はお好みで適量のはちみつなどでも良く、また加えなくても良い

②よく洗って水気を切ったフルーツを適当な大きさにカットして、
 →この時オレンジやレモンは軽く絞りながら加えると更に甘さが引き締まり爽やかな風味に

カット例)
 レモン・オレンジ…皮を塩などでよく洗い、皮つきのまま薄く輪切りまたはくし切り
 マンゴー…大き目のくし切り
 バナナ…輪切り
 キウイ…半月切り
 パイナップル…大きめの1口大に

③好みで洋酒を混ぜる
 →この時点でオレンジやパイナップルなどのジュースを加えるのもあり

④冷蔵庫にて数時間ほどフルーツの香を馴染ませたら、飲む直前にフルーツを取り出し(または漉しながら)、ワインをそのまま、またはソーダやジュースで割って飲む
 →フルーツポンチのように中の果物やミントと共にグラスに注いでもきれい


~保存・期限~
 飲み頃は作って数時間後から1~2日以内。
 冷蔵保存で3~4日以内には飲みきる。