焼きアメリカンドッグ《rokyモニター》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

フェイスブックをしていないので知らなかったのですが、昨日私のバターミルクスコーンがレシピブログのフェイスブックにて紹介されていたようです!
遡ってみると、かなり前にも私のレシピを何度か紹介していただいていたようで、ありがとうございます^^
 https://www.facebook.com/rb.okashi

さてただいまスティックパンケーキメーカー・rokyのモニター中。
今回は揚げないアメリカンドッグです!
タイトルは、焼きドーナツのネーミングを参考にしました♪
アメリカンドッグと言えば、ホットケーキよりもやや水分少なめの生地にくぐらせて油で揚げて作りますが、油の準備や、その後の片付けも面倒だったりしますよね。
これならくぐらせる工程も油の準備も必要なく、「どっかり来ないから朝から食べたい」と、さっそく息子のお気に入り。
油を使わないのでカロリーも大幅カットです。

ポイントは、ウインナーを分割して串に挿すこと。
それにより生地が膨らむ工程でウインナーだけが押し出されることなく、生地がまんべんなくウインナーの周りにつくし、生地の部分で噛み千切りやすくなります。
串が最後まで刺さっているのでウインナーの皮の固さ?によって噛み切れないと危ないですし、実は最初に分割せずに作っていたら、ウインナーだけ押し出されたり、噛み千切りにくかったり、ウインナーが偏ってしまったりとうまくいかなかったので、ぜひその一手間は省かないでください^^

揚げて作りたい場合はこちらのレシピ(ホットケーキミックス不使用)もどうぞ!
 http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11827816600.html


DSC_1393.JPG


~作り方~

roky15cm前後 6本分

 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 3g(小さじ1)
 グラニュー糖 25g
 塩 ひとつまみ
 卵 M1個(50~55g)
 牛乳 80cc
 バニラエッセンス 3滴
 ウインナー6本


①rokyの電源を入れ、その間に薄力粉・ベーキングパウダー・グラニュー糖・塩をボウルに入れて泡だて器で混ぜてから、だまにならないように溶いた卵・牛乳・バニラエッセンスをなめらかになるまで混ぜて生地を作り、ウインナーは4分割して串にさしておく
20140807_090830.jpg

②rokyの予熱が終わったら油を塗り、生地を大さじ1.5程度とウインナーを挿した串を入れ、焼き上がりを待つ
 →出来上がりの生地、もっと柔らかいほうが良いなと思ったら牛乳を90~100ccくらいまで増やしてください


スティックパンケーキ料理レシピ
スティックパンケーキ料理レシピ