ミキサーで30秒!イタリアンパセリのジェノベーゼソース《くるみで作るヘルシーレシピモニター》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

嬉しいことに最近モニターにいくつか当選していて、次はカリフォルニアのくるみセットが届きました。
ご担当者様ありがとうございます!
エコバッグも嬉しいですし、携帯できる缶のケースも可愛くてさっそく愛用中^^



くるみはビタミン・ミネラル・抗酸化物質他、とにかく栄養豊富で、生活習慣の予防だけでなく脳にも良いのだとか。
そうとは知らずに、とにかく料理にもお菓子作りにも使うため常に数百グラム以上は常備しているくらい大好きな食材なのでラッキー♪

その中でもヘルシーなレシピがテーマと言うことで、今回は鉢にとにか大量に育っていたイタリアンパセリとくるみで、ジェノベーゼ風ソースを作りました。
バジルの代わりにイタリアンパセリ、松の実の代わりにくるみを使ったと言うわけです。
イタリアンパセリもビタミンA・E・K、カリウム、鉄分などなど栄養が豊富。
ただパセリを育てている方ならわかると思いますが、そんなに一度に使うわけではないものの、とにかくたくさん収穫できるんですよね。
このソースにすれば一度にたくさん食べられますし、少し味は違いますがバジルがない季節でもジェノベーゼパスタがお好きな方にはかなりおすすめです。
パスタだけでなくジャガイモや、白身魚、鶏肉、ピザソースなどにも合いますよ。




  


~作り方~

 パスタ用1~2人分

  イタリアンパセリの葉 20g
  オリーブオイル 50g
  にんにく 1かけ
  くるみ 10g
  塩 1~2g


①イタリアンパセリはさっと洗ってキッチンペーパーでしっかりと水分をふき取り、葉の部分だけをちぎって20g用意し、くるみが生の場合は炒っておく

②材料をすべてミキサーに入れ、なめらかになるまでよく撹拌する


~保存~
・煮沸した瓶に入れて密閉すれば冷蔵で1~2週間程度、また小分けして冷凍すれば長期保存可


くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ