ホワイトデー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今週は仕事でホワイトデーやその他予約が重なり、毎日お菓子を数百ずつ焼き続けていてお昼を食べられず、何度も試食しまくったにも関わらずなんと1kg痩せました。
ですが、これから子ども会の歓送迎会&役員会で焼肉食べ放題に行ってきます笑
3月はどうしても休みが取れないので思った以上に体が疲れている様子なのですが、何が疲れるって、お菓子を焼くことではなく、包装作業なんです。

数百個焼いたって全然苦ではないのですが、そのあとに冷めてから湿気らないうちを見計らって1つずつ詰め、乾燥剤を入れ、シーラーをし、賞味期限をスタンプし、シールを貼り…
へとへとで遅くに帰ったら、超特急でご飯を作り、子供が寝たあとは自分もだらけて夜寝るのが遅くなり(苦笑)
でも最近食べすぎていたので、ダイエットだと思って乗り切りました(^^;
あと3週間ほどしたら仕事やその他が一旦落ち着くので、それまでは風邪ひかないように焼肉で力つけなければ。


そしてホワイトデート言えば、息子が“ココア生地でスノーボールを作りたい”と言ってきたので、計量やオーブンの作業だけ私がして、あとは教えたり手伝いつつほとんど息子にしてもらいました。
これに紅茶やココアなど飲み物1杯分をつけて、バレンタインスイーツをくれた女子たちや妹などにお返し。
(娘はじいちゃんやパパなどにも配っているため、かなりの倍返し!)
しかしラッピング用の袋、せっかくキティちゃんとかピンク系も用意してたのにチョイスがしぶいな…

20140316_005557.jpg

今は小学生が普通に異性同士で友チョコとか交換するなんて、私たちの頃は考えられなかったので見ていてすごく不思議です。
このココアボールクッキーもフードプロセッサーで1分でできる生地&女子たちに好評だったので、レシピがまとまり次第載せてみたいと思います。