鶏肉とにんじんとオクラのお酢煮 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日は役場主催の親子行事で、放牧牛を見て触って食べる(!)ツアー。

移動はバス、バーベキューつき1人500円と破格。

私や子供は日曜日休みだけれど、夫は仕事だからと申し込んだら、夫も休みを取って結局家族で参加することになりました(笑)

内容はそれ以外ほとんど知らされておらず、肉を食べると言うことで、どういう意図があるのかいくつか考えられますが、とりあえずこれからいってきます!



ところで今年の夏はお酢煮にはまりました。

煮物に使う基本の調味料にお酢を加えて煮るだけですが、さっぱり食べやすく、ご飯もすすみます。

写真は私が好きな組み合わせの覚書き、野菜や肉はこれに限らず、お好きなもので。



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130919_203846.jpg



~作り方~


 2人分 約20cmの鍋で作る場合の分量目安


  鶏肉 200g

  にんじん 中1本

  オクラ 6本

  卵 2個

  しょうが 1かけ

  油 大さじ1


 ☆調味料

  しょうゆ 30cc

  料理酒 30cc

  砂糖 20g

  酢 50cc

  水 150cc



①しょうがは薄切り、卵はゆでて殻を剥き、オクラはガクをとって塩茹で、にんじんは一口大、鶏肉も食べやすい大きさに切る


②鍋に油と生姜を熱して、しょうがの香りがしてきたら鶏肉を皮目から入れ、焼き目をつける


③にんじん・茹で卵・☆の調味料を加え、落し蓋をして中火で15分、アクが出たらすくいながら煮て、仕上げにオクラを加える


④ゆで卵を半分に切り、器に盛りつける