ナッツのメープルシロップ漬け | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

昨日はナッツのはちみつ漬けレシピを載せましたが、オーガニックのナッツを使ってメープルシロップで漬け込めば、マクロビにも対応します。
私ははちみつよりもこちらのほうが好きで、どちらも作るんですけどいつもメープルのほうの量を多めに作成。
説明が少し違う部分もありますが、基本的には蜂蜜と同じ作り方です。

ナッツといえば、夫の祖父母宅では何でも育ててあって季節ごとにいろいろな野菜をいただくんですが、今年はその敷地内にくるみの大木も育っていることを知りました。
少し小さいらしいものの大好きな、しかも無農薬のくるみ、拾いに行く日が楽しみです。


HI3H0688.jpg


~材料~

 メープルシロップ
 ナッツ


①ナッツを150度に予熱したオーブン10~15分ローストする
 →フライパンで色づくまで数分中弱火で空煎りしてもOK
 →素焼きのナッツを使う場合は省きます

②煮沸消毒した瓶にナッツを入れて、ナッツがひたひたに漬かるまでメープルシロップを注ぐ

③冷蔵庫で一週間馴染ませる


~コツ・ポイント~
・ナッツはくるみ・カシューナッツ・アーモンド・へーゼルナッツ・ピスタチオなどなど、お好みのものを(マクロビとする場合、できればオーガニックのナッツを使用)
・瓶の中でナッツにメープルシロップをひたひたに注ぐと、大体ナッツ全量とシロップの量はおよそ同量になります
 

~アレンジ~
・塩をひとつまみ加えたり、最初から塩付きのもナッツを使ってもコクが出て美味
・そのまま食べるのはもちろん、メープルシロップが合う料理やお菓子にも便利に使えます

 パンケーキやトーストに乗せる
 ケーキに混ぜ込む
 ケーキやアイスのトッピング
 クラッカーやチーズに添える
 ナッツが合う料理に使う甘みとして  etc…