10年前の私。10年後の私。どちらが好きですか? | 体も心も、健康が「美しい!」

10年間。


そこそこの期間ですよね。



みなさんは10年前、何をしていましたか?

 

そして体やお顔の状態はどうでしたか?


10年前、今より10年も若い時は、

もっと今より元気で、見た目も若々しかった?

みなさんの周りの方はどうでしょうか。

 

10年前の方が若々しく美しく元気なのか。

もしくは10年経った今の方が

元気で若々しくいるのか。



オーストラリア在住のナチュロパスなみさんが、
こちらの記事の中で

私のことも紹介してくださっています。

「10年前より美しい!」と

小躍りどころか、踊り続けたくなるくらいの
嬉しい言葉をいただきました♡


私の周りにも、

10年前より美しくなった、
という人は少なくありません。

もちろん、もっと広い範囲で見て見たら、

10年前より老けた、という方の方が

多いでしょう。

(特に40代以降であれば。)



ただ、身体のことを学び続けて、

土台である『骨格』を整える、という事を知り、

実践し続けている今は、

10年経ったいまの方が元気で、

かつ、"こうありたい自分"に近づけていると

しっかり感じております。



10年前と今は、体重はそんなに変化はなし。


10年前に何をしていたかというと、

ヨガとバランスボールエクササイズをメインに

ボディワークをしていました。

(ヨガの比重多め。ほとんどが自力)



今は、いわゆるヨガのポーズをとる時間は

ゼロに近いです。


セルフワークを1日の内で5〜10分程度、

ころころ転がったり、

セッションとセッションの合間には

またまた転がったり、丸くなったりと、

短時間のケア。


そして他力を活用して、

月に2回ほど骨格ボディメイクのセッションを

受けています。




それをここ数年続けてきたところ、

体のラインは

平面でペラペラだったのが、

立体的になり、

脚が伸び、お尻が上がり、

バストも上がり、ふわりとしてきて、

かつ、お顔も別人?と自分で疑うくらいに

変化してきています。


10年前、私の顔が長かったのは、

とにかくいい姿勢を取ろうと頑張って、

背筋を伸ばし、胸を張り、

頑張って動いてきたことが、

体の骨格構造を崩し、

顔も下顎がずれて、長くなっていたのでした。


(この頃から5年以上、顎関節症に悩んでいました。←当然の結果…)


そこから40代に入って、

一般的には老化症状がで始める頃ですが、

骨格構造の見直し、体の使い方の見直しをして、

しっかりと体も顔も変わってきたことを

実感しています。


私個人の感覚では、今は5合目にいるかな?

といった状態ですので、

まだまだここから体を整える事で、

今からさらに、なりたい自分に近づく予定。


今年からアラフィフ突入ですので、

なみさんも記事に書いていたとおり、

一般的にはもっと老化を

実感せざるをえない時ですが、

土台である骨格を整えつつ、


今まで通り日常生活も整えておく事で、

アラフィフに突入してからも

どれだけ自分が変わっていくか、

今から楽しみです。



骨格から体を整えるって、

何から始めたらいいの?

の方は、

まずはオンラインサロン・ボディメイク部マロウの

ゆるゆるセルフワークのレッスンで

骨格から美しくなる入り口に

足を踏み入れてみませんか?


https://ameblo.jp/louise-violette/entry-12770928003.html


ボディメイク部マロウはオンラインサロンなので、

全国、全世界どこにいてもできるセルフワークのレッスンをお届けしております。

 

ボールとヨガマット2枚分くらいの場所があればOK。


誰でもできるセルフワークを配信していきます。


ただいま11月の入部希望受付中。

  

体を整えるなら、土台の骨格にアプローチして、

効率的に体を整えていきましょう♩