性教育はリラックスタイムに。 | 体も心も、健康が「美しい!」

 

 

 

 


出産してから数年はずっと、

 

いつか毎日、一人でじっくりお風呂で入れる日が楽しみで楽しみで
しょうがなかった私です。
 
息子が年長の頃から一人お風呂になったので、
今はもう一人お風呂時間を満喫できるようになって、久しいのですが、
今回の帰省中に、
「子どもとのお風呂時間は貴重だったなぁ。」
と再確認してました。
 
 
息子とはとっくに一緒に入る習慣はないのですが、
小3の姪っ子と一緒にお風呂タイム。
 
 
もうね、お風呂ってリラックスタイムじゃないですか。
裸の付き合いじゃないですか。
 
人の子だけど、性教育がはかどる、はかどる。
 
体の扱い方、これからどういう変化が起こるのか、
いろいろと話せて、
「同性だったらこうして思春期直前でもお風呂でゆっくり性教育について語ることができたのね!」
と感じましたよね。
 
しかも、普段は女子にこれだけ直接話せないから、
話したいことが山ほどあるので、話しが弾む、弾む!
 
 
 
昔、まだ小さい頃、息子と一緒にお風呂に入っていた時は
性教育チャンスだ!と思い、
体の扱い方(含む性 器)についてあれこれ話していました。
 
今は食事中が多いなぁ。話す時は。
 
 
それでも私の場合は、
いつでも性教育のチャンスだと思っているので、
 
ついさっきも、横で子ども達(高学年男子
2人+低学年女子1人)で話していたら、
「ぼきぼき!!」と大声で言いつつ、
「それって!やばい!(笑)」と男子二人がゲラゲラ笑いつつ、女子はきょとんと。
 
 
男子二人は意味がわかっているのか確認しつつ、
それを外で言わないようにと、
女子の前でからかうように言わないようには
特に念を押しつつ、
 
女子には、それはこういうことだし、
そういうことを男子が言ってきたら、
スルーするんだよ。
 
それはセクハラと一緒だからねー。と
話しておきました。
 
 
日本人男子は「好きな子にはいじわるしちゃう」空気が昔からありますが、
それはまったくもって効果ないこと、
むしろ逆効果なこと、
男子の親は言い聞かせておきましょうね。
 
それを放置すると、
大きくなった男性が「嫌よ嫌よは、好きのうち。」なんてとんでもない勘違いをして、
今溢れかえっている、セクハラや痴漢のような性犯罪が蔓延するのですから。
(+女性を軽くみる人たちが多すぎるのもあり。ますが。)
 
と、話が逸れましたが、
言いたかったのは、リラックスタイムは、性教育のチャンスだってことね。
 
 
性教育はかまえることなく、シンプルにいかに自分の体と他の人の体も同じように大事にしましょうね。ということを伝えるだけですから♪

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

日々の健康美情報や、
こちらで書けないあれこれ、
募集情報の先行案内は、
LINE@で毎朝配信中です♪

【現在、1,135名が登録中】

友だち追加
(ID検索は"@vge6276w"で)

 

 

◆募集中のセミナー・講座ご案内◆
桃出産後のお悩み解消!産後の母親教室@名古屋市緑区
  9月コース  中村区教室(担当:Rico)は、こちら 

桃生理をハッピーdayに♡
 おまたぢからを上げる生理トレーニングセミナー 8/24(金)
 9/25の案内はこちら

桃冷えを根本原因から解決して子宮温暖化
 冷えのメカニズムと冷え撲滅運動セミナー 9/25(火)

桃ふわふわのマシュマロバストを1回で作る美乳メソッドセミナー 9/8(土)

桃美構造メソッドで体が一度で進化する!
  美構造システム開脚セッション
 一度でボディメイクができる、しなやかな身体を手に入れるヨガ
 ボディストラクチャーヨガレッスン

<招致講座>
緑星野隼人さん 野菜の勉強会 9/16(日)in西尾