使わないアプリをダウンロードしてませんか?受講したセミナー内容、実践してますか? | 体も心も、健康が「美しい!」

image

みなさん、スマホにダウンロードしたアプリ、
全て使っています?


先日、知人達でアプリの数を比べてみたら、

人により、差が大きく、使用頻度も人それぞれだったのですが、
(私はダウンロード数少ない方。多い人は私の倍とか3倍とか。)

私はダウンロードしても使わないなら消して
使うもののみ残すよう、定期的に見直し派です。


こういったことは、人それぞれですが、
これって、何かに似ているなーと思ったら、

セミナー受けて、受けて、受けることが目的になってしまっている人と、
(最近は少ない?数年前は多かったイメージ。昔で言うと、資格取得が目的になっている人。)

受けて→実践。と着実に何かを残していく人に
わかれるパターンかなと思いました。


私が、おまたぢからを上げる生理トレーニングセミナーを始めて、
今年で5年目。

総受後者数は1,100人を超えました。



受講者様の年代は、初潮を迎える前の小学生から、
閉経後の50代の女性まで様々です。

(本当は娘に聞いてほしいけど、まずは自分が聞いてから!と受講後、娘さん達を送り込んでくれた方も複数。)


受講後、その場で感想をいただいた中には、

「もっと早く聞きたかった!」
「小学校(&中学校)の性教育で!」
「全女性必聴ですね!」
というものが多く、
そういった感想は、すごく嬉しいのですが、

本当に嬉しいのは、私(講師)としては、
『受講後、どうするか』というところが
一番気になる部分で、
受講直後の満足度もですが、
受講して、これがこうだったのね!!と驚きや納得を経た後で、
何をするか。です。



例えば最初に書いた年頃の娘さんがいらっしゃる方が、

「これはあなたたちに必要だから、いってらしゃい!!」

と送り出すのも、一つの変化ですよね。

生理用品を変える。
なんていうことや、

 

食べ物を変える。

 

今までやっていなかった、
運動習慣(生理トレーニング)をつける

というのもそう。

もちろん、しめゆる®は、

必須でしていただきたい事なんですけどね。


他にもできることは、色々とお伝えしているのですが、

世の中の全てのセミナーに共通する、
受講する目的は、受けることでなく、

受講後、そこで得たもの・知識を活用して、

受講以前より、生活がよくなる。自分がよくなる。
ということですよね。


ですので、受講していただくことは
とっても嬉しいのですが、
一番の嬉しいのは、

受講後、数週間、数ヶ月、一年以上経過してから、

「○○を実践したら、こうなりました!!」
「生理がハッピーdayってこういうことですね!」

という声です。
(私に声が届いてなくても、そうなっていれば!!)



受講した。のは、アプリをダウンロードした状態です。

その後、アプリを使わなければ、

メモリだけ占領して、スマホの能力おとしているだけ。

セミナー受講して、そこから行動を変えていなければ、

時間とお金を使っただけ。


もちろん、講師側としては受講して頂いた方には、

いかにセミナー後の行動につなげるか。
というのは、とても大事なことですので、
どんなセミナーでも、受講者のみなさんがそうなってもらえるように、
導線は作りますが、

絶対に100%とは講師側だけの力では難しいのですよね。
(だからこそLINE@で毎日発信して、日常に意識を落とし込んで継続できるようにもしてもらっていますが。)



どうでしょう。
これを読んでいる方は、


アプリはダウンロードしたら使う派?


買った本は読んでる?

受講したセミナーの内容は活用している?

100%実践できなくても、

ある日は20%でも、
次の日には80%だったり、
そもそもの受講しようと思った時の目的が
達成できていると、いいと思いません?


何年も前から、それこそ10年以上前から、

自己啓発の本が売れ続けているのは、

買った人、読んだ人が変わらないから。

ということが言われていますが、

自己啓発でも健康系のことでもなんでも、

新しい本を買う前に、もっと早いのは、

今までに得た事を活用するほうが早かったりしてね。

そうじゃないと、いつまでも方法探しで、

本を買ったこと、セミナーを受講したことで

満足して、

結果、実は変わっていないなんてことに

なっちゃうかも。


私も昔は、活用しきれずに売ることになってしまった本が
たくさんありましたが、

最近は本の活用の仕方を変えてきて、

読書後の行動パターンが
以前よりも、いい方向に動きやすくなっています。

それはまた別途、お話する機会を作ろうと思いますおんぷ♪

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

日々の健康美情報や、
こちらで書けないあれこれ、
募集情報の先行案内は、
LINE@で毎朝配信中です♪

【現在、1,140名が登録中】

友だち追加
(ID検索は"@vge6276w"で)

 

 

◆募集中のセミナー・講座ご案内◆
桃出産後のお悩み解消!産後の母親教室@名古屋市緑区
  9月コース  中村区教室(担当:Rico)は、こちら 

桃生理をハッピーdayに♡
 おまたぢからを上げる生理トレーニングセミナー 8/24(金)
 9/25の案内はこちら

桃冷えを根本原因から解決して子宮温暖化
 冷えのメカニズムと冷え撲滅運動セミナー 9/25(火)

桃ふわふわのマシュマロバストを1回で作る美乳メソッドセミナー 9/8(土)

桃美構造メソッドで体が一度で進化する!
  美構造システム開脚セッション
 一度でボディメイクができる、しなやかな身体を手に入れるヨガ
 ボディストラクチャーヨガレッスン

<招致講座>
緑星野隼人さん 野菜の勉強会 9/16(日)in西尾