油の取り方を変えてみた大きなきっかけ⇒「油と脂質のセミナー」 | 体も心も、健康が「美しい!」

日々の健康美情報や、こちらで書けないあれこれや、
募集情報の先行案内は、
LINE@で配信中ですおんぷ♪
友だち追加

(ID検索は"@vge6276w"で)

 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

7月に念願叶って聞けました、

藤原悠馬さんの油と脂質のセミナー、

またまた受講してまいりました。

 

(前回のレポはこちら→油のセミナーというより、体のセミナーです!

 

{BC71DDC8-FE5D-4678-BC3C-EDF5056A70D9}
 
今日は広い会場に、50人くらいはいたのかしら?もっと??
 
もう今は全国各地から、
このセミナーのラブコールが
相次いでいるのではないでしょうか?
 
 
愛知県に住んでて受けられる機会があって、
良かった!と思うよねおんぷ♪
(講師の藤原さん、愛知在住でしたが、今は引っ越しされてますhazukasi☆☆
 
でもこちらのセミナーは、
どれだけ遠方でも、
タイミングがあえば、受講しに足を運んでましたね。きっと。
 
 
そんな「油と脂質のセミナー」。

前回のレポ記事タイトル通り、
油について。というより、
私たち人間の体はどうなっているのか。
何が起こっているのか。

本来「健康になるため」に働いている体が
おかしな症状が
あれこれと多くなっているのはなぜなのか。
(※本当は症状でおかしなものなんてないです。全て原因(体の使い方や生活習慣)があっての結果(症状)ですから。)

そんな内容が主でして、

そこに日々摂取する油が大きくかかわってくるので、
油と脂質。ということになるのですが、
 
こちらはぜひ聞いていただきたい内容で、
すぐに聞けない方は、
まずは藤原さんのブログと、
→健康を知ること=自然の法則を知ること
PUFA(多価不飽和脂肪酸)を避けることが、
健康であるために大事。ということ。
 
その中でも特に二重結合が多い
オメガ3やオメガ6に
注意が必要なこと。
 
PUFAは酸化しやすく、
過酸化脂質になることで、
アルデヒド(有害物質)が発生し、
それが様々な疾患につながっている。
(アトピーや、老化現象、脳の疾患、糖尿病、がん、などなど。)
 
と、ものすごく短くまとめてしまいましたが、
上にあげた油は、今まで健康業界でも、
一般的にも、「いい」と言われている油です。
(亜麻仁油とか、一時、どのスーパーでもずらっと正面に並んでいたような。)
 
それがなぜ避けた方がいいのか。
ということを、
昔から普遍的である、
体の基本・仕組みを知ることで、
理解していく。
 
これが、いきなり聞くと難しいのですよねあせる
 
一番初めに(数年前)崎谷医師の講座で
これについて聞いたときは
衝撃もあり、あまり理解できておらず、
 
前回藤原さんの講座を聞いて
「そういうことね!!!」がわかり、
そして今回、あまり日をあけずに聞けたことで、
細かい代謝の部分なども
「あぁ!そうか、そこがそうなるよね、つながる!」
自分の中での知識もまとまってきました。
 
 
それにしても、藤原さんは、とても賢い方で、
リサーチ能力もすごく、同じ時代に生きててくれてありがとう!って、
思う勢いですうんうん
 
 
前回受けてから、家で調理に使う油は、
ココナツオイルと、バターに変えました。
 
(揚げ物とかどうするの?と言われますが、家ではほとんど揚げ物をしないのです。オーブンで作る、なんちゃって揚げ物や、揚げ焼きくらいかな?)
 
 
外食の時は、あまり気にしません。
 
そもそも、そんなに機会が多くないのと、
基本的に行くお店が、好きな系統のところ(←素材にもこだわり、味も雰囲気もいいお店)なので、
それをシンプルに楽しんでいます。
 
 
変化はあったかどうかというところは
私自身は、常に抱えている疾患がないのと、
今まで40年近く繰り返した油の摂取の積み重ねがあるので、
そんな2ヶ月やそこらで、
変わるわけがない。
というのが、わかっているので、
 
すぐに結果がでることは期待しておりませんが、
一つ、これ影響出てるかしら?と感じるのは、
日焼けです。
 
日焼けが昨年までと比べて、肌に残らない。
(そもそも日焼け対策も万全でない私。)
というのを、じわじわと実感しております。

昨年までと日光浴びてる量は変わってなく、
この9月に入ったころ、毎年もっと黒いのですhazukasi☆☆

それが、残っていないのですよね。

代謝がきちんとされている。
ということは、油の取り方が大きく影響するのです。
 
あ、シミもね、PUFAを取りすぎているとなるんですって。
 
メラニンのせいじゃないのよー。

 
あとは、いつも元気でいられる。ってことかしら?
(いつも元気だけど、それ以上に!)
 
春ぐらいから、以前にも増して、忙しくしてますけど、
疲れがたまって、、、。ということはないです。
(ちゃんと寝ているのもあるけれど)
 
人が生きて行く上で
絶対に必要な「エネルギー産生」に、
油の質は大きく関わっているので、
その辺りも少しずつ影響でているかしら?
 
 
今後も我が身で人体実験しながら、
どんな変化があるのか、楽しみにしながら
油の取り方、意識してみようと思いますポイント
 
 
今日は岡崎でおかあちゃんの味方えっちゃん主催でしたので、
講座の前には、「お母ちゃん達にもわかるように」と、
優しい説明つきでしたハート
 
{C917CD20-7403-454F-8B56-DC64BB4B44DA}
えっちゃんらしい、愛がつまった時間おんぷ♪
 
 
こちらのセミナーは、今後もあちこちでされていくようですし、
お願いすると出張もしていただけるようなので、
(きっとお忙しいだろうから、早めにお願いしないと??かしら。)
ぜひ一度と言わず、なんども聞いてみること、お勧めいたしますポイント
 
藤原さんのお話を聞いて、
10/3のVanillaさんと崎谷医師の講座を聞くのが