「子どもをどう育てるか」ではなくて、『どうやって「親」になるか』 | 体も心も、健康が「美しい!」
森文男氏を講師に迎えた
「世界に通用する真のリーダーを育てる方法」
特別セミナーに参加してきました。

{E2E7672F-7C76-4865-BEEB-4C69D4DDF091:01}

アメリカで多くの著名人・経営者へのセッションのご経験から、
子ども達の能力の引き出し方を伝える、
世界的に活躍されている森文男氏。

{4AFBD7F4-0063-4657-95A4-F3F9ED5FCDD8:01}

びしばしと、ビジネス系の熱いトークが繰り広げられるかと
予想していましたら、
最後は、まさかの、感動の涙で溢れる時間となりました。

ハンカチ&ティッシュ総動員パンダ泣く

まず、
「『子育て』じゃないです。
 『ペアレンティング』=どうやって親になるかです。」
というところから、スタート。

親目線で、子どもをどうしたいか。
ではなく、目線を子どもにではなく、自分に向けるということ。

当たり前ですけど、子どもを変えたい、従業員や部下を変えたいのなら、
『自分を変える』ということです。

そして「真のリーダー」とは?
というお話しで、とても納得したのが、
立場や肩書は関係なく、
「お金がなくてもついていきたい」と言われるのが真のリーダー
というところ。


滞米期間も長く、グローバルな視点でとらえている、
それがあたりまえの、森氏だからこその、
日本人特有の親としてのあり方、
育児のあり方への指摘には、
「そうそう!そうですよね!!」と
首をぶんぶんと縦にふりながら聞いていました。

例えば、
「豊かなのに、日本の子は、目が死んでいる。
 それがどんどん低年齢化している。」

「日本は感情を抑えがち。」

「アメリカは、子どもに対して8歳くらいになれば、大人として会話をする。
 日本は、子どもを子ども扱いしすぎ。」

「失敗させないようにしている母が多い。」

「子どものことを考えているだけで最高の親。
 ちゃんとしないでOK!!」
という言葉たち。

あと印象に強く残ったのは、
「子育ては15歳で終わり。」
という言葉。

何をもってして15歳というか、というところですけど、
森氏の言葉であったり、
自分の子ども時代を思い返すと、納得しました。

他にもペアワークをいくつかしたのですが、
「親」と「子」の立場になって行ったワークで、実感したのが、
私、子ども時代に、いわゆる子どもらしさに、
とても欠ける子どもだったので、
子どもの役になるのが、難しかったわ、、( ̄Д ̄;;

{EE325E93-3920-4E19-A4C9-3981CD1783D4:01}

でもでも、いろんな立場になってみようとすることで、
客観的視点が鍛えられるので、
いい経験となりました。

{3186B1BE-9B64-426B-81B2-DC75959AD2CF:01}

今日のセミナーは5時間近くと長いものだったのですが、
内容がとても濃く、
様々な分野の話も関連してくるので、
脳がとても刺激されました。

そして、最後にいただいたこちらも。

{444A27FC-24E3-4A40-B89F-BC02342A61BD:01}

「もし子どもが
 批判されて育ったら、非難する事を学びます。
 敵意の中で育ったら、だれとでも戦う事を学びます。
 ひやかされて育ったら、恥ずかしがる事を学びます。
 恥をかかされて育ったら、罪悪感を感じる事を学びます。
 寛大な環境の中で育ったら、我慢する事を学びます。
 励まされて育ったら、自信を持つことを学びます。
 誉められて育ったら、感謝する事を学びます。
 公平に育てられたら、正義感を学びます。
 安全を感じて育ったら、信頼することを学びます。
 受け入れられて育ったら、自分を好きになる事を学びます。
 認められ友情の中で育ったら、世界の中に愛を見つける事を学びます。」
 

当たり前のこと。

人は経験したこと、実感したことしか、できないものね。

だけれど、当たり前のことを意識しないと、
忘れてしまう私たち。

自分がしてほしいこと、してもらって嬉しいことを、
周りの身近な人に渡していきたいです。

今日学んだことは、子どもがいる、いない関係なく、
大人はみんな知ってほしい内容でした。


そして、そして最後に、これも忘れちゃいけない、
ハグの大切さハートハート

たくさんの人たちにハグされて育ってきた私たち、
大人になっても、ハグは大切です。
参加者のみなさんとハグさせてもらって、
その大切さ、再実感。

今日感じた感覚、周りの大切な人にハグも含め、伝えていきますうなずく☆







■募集中の講座ご案内■

桃出産後のお悩み解消!産後の母親教室@名古屋市緑区
  4月コース <募集中>   中村区教室(担当:Rico)は、こちら 
桃おまたぢから®を上げる生理トレーニングセミナー -入門編-
  3月開催講座募集中  <募集中> 
桃エイジングケアおまたぢから®セミナー @名古屋 
  2/25(木) <募集中> 
桃冷えのメカニズムと冷え撲滅運動セミナー @名古屋
  3/8(火) <募集中> 
桃「くびれ」を作る!骨盤力アップエクササイズレッスン
  3~4月クール <募集中>
桃ママクル 産後ママヨガレッスン (毎月第2・4火曜) <募集中>
桃本橋ひろえ先生 ナチュラルクリーニング講座 
  2/11(祝) @名古屋 <満席>
桃子宮フェス名古屋2016