おはようございますニコニコ

日本のみなさんは連休最終日ですね。

私もです♪

寒くなる予報が出ていたので、キムチチゲ作って中から温まってますニコニコ

さて日本滞在の話、これでネタが最後です。

送迎バスで駅まで行き、そこからローカル線で次の目的地へ移動。

もちろんあずさでも行けますが、ゆっくりと景色を楽しみたいこの区間はローカル線に限る!

この日は朝早くに中央線で人身事故があったそうで、あずさは1時間近く遅れていました。

特急の追い越しのため、私たちも途中の駅で待たされました。

ローカル線下車は小淵沢駅。

八ヶ岳

(エキタグスタンプ貼ってみた)

2020年におすみさんと、小淵沢から小海線に乗って清里に行きました。

その時のブログルンルン

今回は駅からお昼ご飯を食べに、前から行きたかったお店へ行くのが目的。

その前に、小渕沢駅の屋上には展望台があるので山を見に。

先ほどの写真の八ヶ岳、反対方向には南アルプス。

私の大好きな甲斐駒ヶ岳。

遠くには富士山も見えます。

ずっとこの展望台にいられるラブラブ

何度も訪れているこの辺りの風景は落ち着きます。

駅前のタクシー乗り場には、タクシーを待つ人で長蛇の列びっくり

これも事故の影響です。

どうやら白州蒸留所に行く人が多かったみたい(蒸留所へは無料のシャトルバスがあります)。

前に撮った秋の白州

私たちが向かったのは、同じく白州にある

Kaikoma Kitchen さんですナイフとフォーク

私、日本に帰ると唯一見逃したくない『人生の楽園』というテレビ番組があります。

西田敏行さんと菊池桃子さんがナレーターで、第二の人生、好きな場所で好きなことをしている人達のお話です。

数年前に、こちらのお店のことをこの番組で見てずっと行ってみたかったんです。

お店の名前にもあるように、看板も店内も甲斐駒ヶ岳をモチーフにしたものがたくさんあるパスタのお店です。

とても人気な小さいお店で、週末は早めに予約しておかないと入れないかと思います。

母は桜エビの入ったパスタ、私は山梨の地鶏の入ったクリームパスタのセット。

ボリュームのある白州野菜のサラダとフォカッチャがついてきます。

白州は天然水の水源になっている位だから、この辺りで食べる物は美味しいです。

本当はデザート食べたかったけど、お腹いっぱいすぎて無理でしたえーん

お店が混んでいたので写真は撮りませんでした。

オーナーご夫婦は、甲斐駒ヶ岳が好きでこちらに移住されたとか。

わかる。

私も移住したい!

とても感じの良いご夫婦で、また行きたくなりました。

看板犬ではないけれど、柴犬のカイくんもお店のインスタなどで見ることができます。

毎週月曜日はワンワンDay犬でワンちゃん連れOKです(たぶん予約が必要だと思います)グッ

帰りは小淵沢からあずさで新宿へ。

前に撮った快適なあずさ車内♪

遅れはすでに取り戻していました。

新宿駅構内で、夜ご飯用に峠の釜めしを買って帰りました。

日本を発つ前に、大好きな甲斐駒ヶ岳を見ることができて良かった!

前回も書きましたが、母も楽しんでくれて良かったです。

そんな母、次回また旅に行かれるように週一で運動だけのデイサービスに通い始めましたグッ

母、頑張って!!

キラキラおまけ

ブリ駒ヶ岳笑

正確にはブリスベン郊外ですが、家に帰る時に必ず見えるこちらの尖ったお山。

勝手にブリ駒ヶ岳と呼んでいます笑