入院生活 | 青空に包まれて

青空に包まれて

お空に天使になった息子がいます。2010年11月、弟くんが誕生し、マイペースに子育てしています。

今日は、いいお天気ですね。日当りがいいので、NSTのモニターをつけていると、汗ばむくらいですが、窓をあけると冷たい風が入ってきて、もう冬なんだなあと感じさせます。

入院して、今日で7日目。おかげさまで、張りや出血といった症状もなく、のんびり過ごしています。

モニターで毎日,赤ちゃんの心音も聴けるし、院内にいるというだけでも安心です。

入院生活もある程度想像がついていたので、すごく暇を持て余すこともなく、午前中は同僚から借りた漫画を読んだり、読書したりして、午後は少しお散歩したり、自分のデスクでやり残したデータ整理をしたりしています。たまにハンドメイドもやってみたりね。

弟くんに会えなくて寂しいの一言に尽きますが、実家に行ってから一度も泣いていないみたいだし、楽しく過ごしているようで、母としてはほっとしたような、寂しいような...。新しい保育園にも初日からなじんでいるようで、適応力のある息子だなあ...と感心します。

入院していると、いろいろな看護師さんと接するので、お子さんは2人目?、3人目?、ということでたまに寂しい思いをすることがあるのだけれど、あまり気にしないように言い聞かせています。妊娠後期になって、明らかに涙もろくなっているから、ちょっと考えると泣いちゃいそうです。

あと2週間とちょっと。天使ママには、妊婦を楽しめというのは難しいのかもしれないけれど、人生長い中で、大きなおなかで胎動を感じられるのは貴重な時期なので、慈しみたいと思います。