30週 | 青空に包まれて

青空に包まれて

お空に天使になった息子がいます。2010年11月、弟くんが誕生し、マイペースに子育てしています。

妊娠の記録になります。











*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


妊娠30週に入り、今日は検診がありました。

体重はプラス6kgくらい、一時とんとんと体重が増えていたのですが、最近少し気をつけるようになって、ここ2週間くらいは体重増加が落ち着いてきました...。つわりが終わって以来、食べ物が美味しいから、ついつい食べてしまうのです。

ベビちゃんは、30週で推定1500g、標準的な大きさのようです。ポコポコと動くベビちゃんを見れてほっとしつつ、子宮動脈の抵抗がまた少し高いようで気をつけてみていきましょう、と言われてしまいました。

血圧も高くないし、胎児発育も問題ないから、経過をみましょう...と言うことですが、やっぱり心配になってしまいます。 思わず、「血圧毎日計った方がいいですか?」と聞いてしまいましたが、必要ないと一蹴されてしまいました。

そして、これからの話になり、33週6日に管理入院をして、37週で帝王切開をすることに決まりました。

弟くんを預けなければいけないし、そんなに長く離れたことがないから、心配は尽きないのですが...今はおなかのベビちゃんを優先して、入院させてもらおうと思います。

弟くんは、認可外の保育園を申し込み、私の母に見てもらおうと思っています。保育園に預けつつでもきっと大変だと思いますが、母も協力は惜しまないと言ってくれているし、頼れるものに頼っちゃいます。

あと数週間のお仕事タイムも、無理をせず自分のペースでやらなければですね。無理をしないように心がけても、日に日に疲れはたまってくるので、気をつけなくちゃですね。

お空のお兄ちゃんも見守っていてね。