保育園探し | 青空に包まれて

青空に包まれて

お空に天使になった息子がいます。2010年11月、弟くんが誕生し、マイペースに子育てしています。

今日は、どっと疲れました。



私が管理入院になるあたりから、実家に弟くんのお世話をお願いするつもりなのですが、さすがに1か月近くになるときついと思うので、実家近くで一時保育ができる保育園をネットや電話で探していました。

うーん、私の認識が甘かったようで、そう簡単には見つからないようです。

お話をした方の中には、「出産よりそんな前に何故入院しなければならないの?」という空気がすごく感じられ、県外の人はあまり歓迎してくれない様子です。

市の担当の方に少し相談にのっていただいたところ、やはり弟くんの住民票を移すこと前提で考えた方がよいようです。それでも、入れるかは全くわからないようです。

管理入院はせずに、直前まで自宅で頑張るのがいいのか、母に負担を強いるのがよいのか... いろいろ考えていたら、ちょっぴり暗い気持ちになってしまいました。はぁ。

まあ、きっとどうにかなっていくのだろうと言い聞かせ、今日はもう考えないことにしました。
来月、実家に帰った時に、直接相談に行こうと思っています。

天使ママさんが3人目を出産される時、同じ悩みを経験されたのだろうなあ...なんてぼんやり考えつつ、今日はおやすみします。