16週 | 青空に包まれて

青空に包まれて

お空に天使になった息子がいます。2010年11月、弟くんが誕生し、マイペースに子育てしています。

妊娠についてになります。







16週に入り、ようやく気持ち悪さが追いついてきて、ごはんを作ったり、家事をやろうという気持ちが出てきました。

つわりは同じ人でも、こどもによって違うこともあるみたいですが、私の場合は、どの子の時もそれなりに辛かったです。でも、気持ち悪い時の対処の仕方とか、主人の私への扱い方は、確実に慣れてきているので、その分少し良かったのかもしれません。

元気になってきたら、突然おうちのよごれているところや、整理したいものが目につくようになりました。これって巣作り本能なのかしら?

体重は、妊娠前から+1kgくらいですが、16週とは思えないくらい、おなかはぽこっと出ています。自前なのか?赤ちゃんなのか?うーん...といったところです。

前回は、生まれてくる赤ちゃんの準備が何だかこわくてなかなかできなかったのだけれど、前回のように突然入院ということもありえることだし、性別がわかったら、少しずつ準備をしておこうかなと思っています。そして、まだ具体的に話は出ていませんが、管理入院をすることになった場合の、弟くんのことも考えなくては。実家近くの保育園を少しずつ探していこうかなと思っています。

やるべきことはたくさんあるけれど、あまり焦りすぎず、のんびりかまえていこうと思います。