ひとりごと。 | 青空に包まれて

青空に包まれて

お空に天使になった息子がいます。2010年11月、弟くんが誕生し、マイペースに子育てしています。

今日は、お空はどんよりしていて、1日中雨雨がしとしと降っていました。


仕事をはじめて2週間、気を張って笑顔で仕事をしているからか、寝る前に涙してしまいました。
「ほとんどの赤ちゃんは元気に生まれてくるのに、元気に生んであげられなくてごめんねって思う」と主人に打ち明けました。本当は息子へは「ごめんね」より「ありがとう」をたくさん言いたい。それが本心です。でも、昨日はどうしても、職場で赤ちゃん達をみる中で、自分の中に蓄積された気持ちを抑えることができなくなってしまいました。

主人は、言いました。「るいは生まれてきて幸せだったと思う。そして、るいが生まれてきてくれただけで嬉しい、十分だって思っている。」

そうだよね。生まれてくるのは、大変だったんだよね。ごめんねって言われるより、頑張ったね、ありがとうって言われたいよね。

そして、主人にはブログも大切だけど、少しずつ新しいことも始められるといいね、と言われました。
私を傷つけないように、一つ一つ言葉を選びながら話をする主人をみて、本当に心配してくれているんだなと思いました。無理をさせようとは思っていないだろうけど、私が少しずついろんなことを始めたら、喜んでくれるんだろうな。

お空の息子と、主人のためにも、頑張ろうと思いますクローバー うん、頑張ろう。


今日は、お香典返しを発送したり、来年の家計簿を買ったり、DVDを借りてきました。休みの日にしてはせっせと動きましたよ~。

泣いても笑っても時は過ぎていきますものね。思いきり泣く日も必要だけど、前を向いて進める時には、その事実に感謝をして、笑顔で歩いていきたいものです。