こころを落ち着けるために | 青空に包まれて

青空に包まれて

お空に天使になった息子がいます。2010年11月、弟くんが誕生し、マイペースに子育てしています。

最近、心が焦ってしまう時に私が行っていること。
それは、思っていることをノートに書くことです。

心穏やかに過ごしたいと願う一方で、どうしても次の妊娠のことを考えすぎてしまいます。
このもやもやがなかなかおさまらない... (多分一昔まえに流行した脳○メーカーやったら、ほとんど妊娠って出てきちゃうかも得意げ)そんな自分の気持ちを落ち着けるために、今のうちにやらなくてはいけないこと、やりたいことをノートに書き出す作業をしてみました。

例えば、基礎体温をきちんとつける、妊娠前から葉酸サプリを飲む、健康的な生活をする、といった妊娠を意識したことから、確定申告の準備をしておく、家計を見直す、引越しをする...といった現実的な仕事。そして、お酒を楽しむ、コルテオを夫と観に行きたい、料理のレパートリーを増やす、編み物をしたい、といった時間がある時にしかできないことなど。

書いているうちに、結構いろいろやることがあるかもしれない、と思いました。ブログに書く作業も私の心の安定につながっているのですが、そこまで至らなくても、自分の思うままにあれこれメモをするのも、いい精神安定になりそうです合格

もともと目標や目的にむかって頑張るのが好きな私には、自分を圧迫しない程度に目的を作ってあげるのがいいかもしれないなと思いました。毎日試行錯誤しながらですが、何とかやっていますクローバー