ディル | フローレンフクのブログ

フローレンフクのブログ

ブログの説明を入力します。



ヤバイ!デイルの花が咲きそうです。葉がつくとディルは葉が硬くなります。私は、ディルの香りが大好きです。ピクルス、魚料理、ポテサラなどに使います。

うーん、これを摘んでなんか料理しなきゃ!と思いながらそのまま出勤。


葉っぱも少ないです。新しく苗を買おうかな?とも思います。

ご存知の通り、ディルはセリ科。
セリ科の有名なのは人参。あの八百屋にあるやつ。もっとも今は八百屋は少なくなりましたが…。

人参ってセリ科の根っこ。真っすぐ伸びてます。これをイメージして、セリ科の植物は深い鉢に植えます。今回もそうしました。


しかし、私は失敗しました。古い土が入ったそのままの鉢を使いました。土は硬いし、肥料も少なかったかもしれません。ちなみに葉を繁らすには窒素が必要です。

話は変わりますが、私が嫌いな野菜、パクチー、あれもセリ科です。ある漢方薬は、セリ科の生薬がたくさん入ってます。箱を開けると、パクチーの香りがしてかないません。けど、パクチー好きの人はこの程度の香りでは物足りないようです。