ボランティア講師からのメッセージ | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

ロータスワークスに入会して3年となりました。 オンライン授業を始めて7年になりますが 初めは教材を選ぶのも手探りでしたが3年前に ロータスワークスに入会し教材の紹介や、交流会、研修会に参加し とても役に立ちました。特に講師の学習歴はほかの講師がどのような教材を使い、 どの様な授業をしているか閲覧でき本当に参考になりました。 生徒は熱心に勉強する人、そうでもない人、さまざまですが 幸いのことに私と授業した生徒は真面目に勉強する人が多かったです。

ロータスワークスを卒業しても交流を続けている生徒も何人かいます。 卒業してもロータスワークスを忘れず、日本語の勉強を続けて欲しいと思っています。

忘れられない生徒も何人もいます。特にロータスワークスに入会して一番初めに担当した生徒さんは N3試験を3回失敗し、私が担当したのは5月下旬で試験まで1か月余りしかありませんでした。 本人は試験をうけても、また不合格だと諦めていました。 そのため、試験より基礎をしっかり勉強しましょうということになりましたが その後、すぐにどうしてもN3に合格したいと連絡がありました。 1週間に1回の勉強では7月の試験に合格することは難しいと話したところ これからは試験まで毎日勉強するので助けて欲しいと言ってきました。 それからは毎日、退社時間になると連絡が入り、私が空いている時間に毎日勉強をしました。 夜の10時すぎから勉強をすることも度々ありました。この生徒の努力が稔って 高得点で合格することが出来ました。思い出に残る生徒さんでした。 今は帰国し結婚して子育てに頑張っているようです。

これからも日本語を学びたいという生徒さんのために少しでも役立ちたいと思っています。 (福田)

 



ご主人+息子さん+トアンさん

就職用証明写真