ハイさんの作文 | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

『ベトナムに帰って』

 

ベトナムに二週間、帰ってきたばかりです。でも、飛行機に乗って1日かかるので、実際には12日しかベトナムにいれません。

今回、ベトナムに帰ったのが楽しかったです。空港に着くとすでに家族が待っていました。入国審査をしたり、荷物を取ったあとで家族と家へ帰りました。その日は飛行機時間がかかったので、ちょっと疲れました。20時半に家に帰りました。帰った後でシャワーを浴びてご飯を食べました。疲れたので早く寝ました。

翌日、私は土地の書類を作るために市役所へ行かなければなりませんでした。次の日、家を掃除して妻を手伝ってあげました。親類の家へ遊びに行きました。

ベトナムは今年の4月と5月に長い休みがありました。長い休みは4月27日から5月1日まででした。

4月28日に義父母の家に妻と子どもたちを連れていきました。5月1日に私たちは家に帰りました。5月2日は体を休めるだけで何もしませんでした。次の日は妻と子供をスーパーに買い物に連れていきました。今年、息子は6歳になって学校が始まりますから、子どもに鉄筋でベッドを作ってやりました。自分で作ったのであまりきれいじゃなかった。5月5日に母の家に行ったり、先祖を祀るためにご飯のトレイを作りました。それは長旅のたびに帰るベトナム人の習慣です。5月6日日本に準備して戻るために買い物をしました。

今回、ベトナムへ帰ったのは楽しかったですけど忙しかったです。子ども2人が出かけるときはいつも一緒にいきましたから。

 

 

 

担当講師から

3歳と6歳の2人のお子さんのパパのハイさん。いつも家で2時間、週末には地域の日本語教室で勉強しているほかに、Lotus Worksの会話の勉強会にも積極的に参加しています。昨年の12月にN4に合格し、N3を目指して勉強中です。普段は自炊をしており、会社にも自分でお弁当を作っていくようです。来日してから6㎏ほど体重が減ったとのことで少し心配です…

限られた時間の中で家族サービスをして、美味しいベトナム料理をたくさん食べてきたようです。いつも笑顔で熱心に勉強しているハイさんの最終的な目標「N2合格」を目指して一緒に頑張っていきましょう!

おみやげ、ありがとございました。ドリアンのにおいにはなかなか慣れません…

(漢字・語彙担当:安井)

*レッスンの中で本人に確認しながら、一緒に修正をしました。



家族で一緒に食べたベトナム料理


ハイさんが作った手作りベッド






ハイさんからのお土産