ボランティア講師からのメッセージ | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

タインさんの新たなチャレンジ!

 

GW後半初日、清水先生、齊藤先生、岡(私)の3人で、タインさんの新しい職場(居酒屋さん)を訪れました。

その日はタインさんのシフトが17時からでしたので、17時に予約をとり集合しました。お店の入り口には5分前に着きましたが、タインさんはすでに店内でテキパキと働いていました。特別技能実習生として昨年10月に香川から千葉へ引っ越しました。新しい住環境、新しい仕事、人間関係など慣れないことが多く大変な時期がありました。けれども、現在はそれらを乗り越え、お客さんや私達に対し授業中に見せてくれるような元気な笑顔で接客をしてくれました。海鮮料理やお酒を美味しくいただいている中、タインさんは私達のことを常に気にかけてくれ、何度もテーブルに来ては声をかけてくれたり、写真を撮ったりしてくれました。最後のお会計もタインさんが担当してくれましたが、何も言わなかったので私達は気づくのが遅くなってしまいました。最初の乾杯ビールをタインさんがご馳走してくれていたのです。本当に優しくて細かな気遣いのできるタインさん!!

JLPT N1はわずか数点足らず残念な結果でした。すぐに2度目のN1を受験することができていれば絶対合格していたと思うのですが、居酒屋さんの仕事は夜遅くまであるので精神的にも肉体的にも疲れてしまい、2度目のN1を受験することができませんでした。でも勉強熱心なタインさんは、「このままでは日本語を忘れてしまう」という危機感を持っていますので、少しでもお手伝いができればと思い、現在は不定期でタインさんと日本語会話を実施しています。 

帰国、ご結婚、という嬉しい予定もあり、しばらくはじっくり日本語を勉強することができないかもしれませんが、「N1をとりたい」、「パソコンの勉強をしたい」としっかりと将来のことを考えています。次のステップに向けて、新しい夢に向けて、これからも元気な笑顔で頑張ってほしいなと思っています。頑張って、タインさん!!(文法担当:岡)






「タインさんの職場で」