ブイさんからの手紙 | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

「日本での4回目の旧正月」

2024年の新年は家族と離れて日本で迎えた4回目のお正月でした。 

日本の文化や慣習はまだよくわかりませんがベトナムと日本のお正月には同じ慣習もあると思います。 たとえばおみくじを引く事です。ベトナム人も来年の運勢を占ってもらいたいです。私はテトにお寺に行き親族の健康を祈ったりおみくじを引いたりいます。 テトは家族のメンバーを集める機会です。どこで働いていてもテトの時は家に帰りたいと思います。家族がそろい皆は伝統的な料理を作ってパーティをします。お年玉やプレゼントをあげて楽しい時間を過ごします。 今年も帰る事ができず寂しかったですが、家族がいつも私の心の中にいます。今年のテトは日本で旦那さんと焼肉でお祝いしました。飾りも手作りしました。(ブイ)

エンジニアとして来日し仕事をしているブイさん。N2の合格を目指して勉強しています。 会話もスムーズで仕事のことをいろいろ話してくれます。7月の試験に向けてサポートして行きたいと思っています。 漢字、語彙担当 吉川---作文は授業中に一緒に直したものです)



静岡にて 左がブイさん


自分で作ったお正月の飾り付け




オリジナルの作文です。