ホアンさんからの手紙 | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

こんにちは!私はホアンです。東京に住んで働いています。3年間コロナウイルスの影響を受けて、帰国機会がなくて、やっと今度2022年11月に結婚式のために妻と一緒にベトナムに帰国できました。

 

ベトナムに帰って最初にしたことは、両方の家族を訪問することです。そして、スタジオで写真を撮りました。

 

結婚前には、両家の顔合わせをする婚約式が行われます。花嫁の家に、花婿と家族が一緒に結納品を持って行きます。私と妻は伝統的な衣服(アオザイ)を着ました。

 

 

婚約の品物としては『tráp (チャップ)』と呼ばれるものやお菓子、ワイン、ビール、果物、ケーキ等があり、縁起が良いと言われている5・7・9つに贈り物の数を揃えます。その日も食事会があります。

 

招待状はだいたい、結婚式の1〜2週間前に届けられるのが一般的です。1日目の夜が最も賑やかでした。親戚やご近所、友達等を誘って、パーティを開きました。私の家で夜までカラオケやダンスをしました。

 

結婚式は翌日にホテルで行いました。私の結婚式に500人が参加しました。ステージに立って、妻と手を繋いでドキドキしていました。

 

生まれ変わっても、その日を忘れたくないです。皆さんからお祝いをいただいて、とても嬉しかったです。子供ももうすぐ生まれるので、結婚式の話を赤ちゃんにします。

 

(担当講師が少し修正しました)

 

 

(担当講師から)

担当をして約1年半になります。その間にホアン君は彼女を見つけ、プロポーズに成功し、そして結婚。さらに、来年にはパパに! ハッピーな日々を共有させてもらい、教えている側も幸せな気持ちになります。彼は今年N3に合格し、いまはN2合格を目指して勉強中です。日本が気に入っており、これからも長く日本で働きたいそうです。仕事と勉強を続けながら、幸せな家庭を築いてほしいと願っています。

 

(漢字・語彙担当:柴田真宏)

 
 
オリジナル