カインさんからの手紙 | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản






「今年のお正月」

 



今年のお正月は友達の家へ遊びに行きました。友達の家は大阪にあります。電車で1時間半かかりました。

私たちはパーティーをしました。ベトナム料理を食べたり、ビールを飲んだりしました。特別な料理は「Banh Chung」です。バイン・チュンはベトナムのお正月の料理です。昔、ベトナムではテト(正月)の時、家族でバイン・チュンを作って、新年を迎えました。ベトナムのテトと日本のお正月は日にちが違いますが、バイン・チュンを買って食べました。おいしかったです。

その時 みんなで一緒に歌を歌いました。楽しかったです。私友達はギター弾けます。彼はフーさんです。フーさんは上手に弾きました。

大阪では、他の友達にも会いました。グエンさんです。久しぶりにグエンさんと会って一緒に散歩しました。グエンさんに本をもらいました。本のタイトルは「To Thich Cau Hon Ca Harvard」です。日本語では「君はハーバードより大好き」かな?うれしかったです。この本は2日で全部読みました。話は可愛かったです。




(担当講師が2,3箇所訂正しました。ほぼ原文のままです。自動詞、他動詞、授受動詞も上手に使って書けています。年N3を受ける予定です。頑張って欲しいです。R・S








↑カインさんとお友達とのお正月の風景。旧正月にあたるのかな?

ギターの弾き語りが出来るお友達達と素敵なパーティーですね!





↑お友達からもらった本だそうです、お花を添えての写真、可愛いですね〜








↑オリジナルの作文です。





皆様、タチの悪いウイルスが蔓延していますが、外出するときはどうぞマスクと殺菌の出来るものを忘れずにして下さい。コロナは熱に弱いなど色々な情報が飛び交っていますが、まずは自分自身での防衛を忘れないようになさってくださいね





NPO法人 Lotus Worksでは、頑張るベトナム人技能実習生のお手伝いをしています!