函館3日目はちょっと足を延ばして♪ | KOZOUのブログ〜内なる旅〜

函館3日目はちょっと足を延ばして♪





この頃の関東地方は

まだまだ真夏の暑さであったが



函館は

昼間こそまだ30度ぐらいまでは上がるものの

朝晩は半袖では肌寒く


長袖の部屋着や

夜ご飯を食べに外へ出る際に羽織るパーカーを

持参して正解だった⭕️





函館市内のどこへ行っても

風邪を引いたのか咳き込んでいる人だらけだったのは

この寒暖差に身体がついて行けてないのか❓





さて

3日目の朝は少しゆっくり寝て

ゆるゆる目覚め

洗濯機を回しながら出かける準備👜




車で小一時間走らせて

ほんの少しの息抜きに

大沼まで出かけようという計画だ車




一泊だけだが

大沼近くのホテルに泊まって

温泉と食事も楽しみ💓





この日は天気が今ひとつだったので移動のみで

午後3時のチェックインに間に合うように

着けば良いという呑気な計画だ💡




気楽な道行きとは言っても

実は

ダンナは横浜を発つ前

右足に肉離れを発症ガーン




あわや全てキャンセルか、という事態であったが

やはり義母の顔を見に来たかったのだろう



右足で着地すると痛みが走るらしく

ゆっくりゆっくり

少し足を引き摺って歩いている💧



車の運転が無理なくできたのは

せめての救いだった😮‍💨




温泉で傷めた足をよ〜く癒してもらいたい♨️




大沼に到着







敷地が広大❗️



白樺の森を抜けると見えてきたのが







大沼プリンスホテル




車寄せに入ると

ホテルスタッフがカートを押して迎えてくれた



チェックインを済ませて部屋に向かうが

荷物は自分で運ぶシステムなのね💡










広くはないが清潔で寛げる部屋

目に飛び込んでくるのは窓の外の緑



窓を開けると

少し冷たい空気が入ってきて爽やかだキラキラ




ディナーは夜8時に予約したので

それまではゆったり

何もしないで過ごそう




ただ1つ💡すぐさま行ったのは

大浴場の混雑状況お知らせアプリのダウンロード❗️




大浴場に入る際

ルームキーを使用してドアを開けるので

正確な数を把握できるわけだ



これは便利❗️




備え付けのコーヒーマシーンで

ダンナはコーヒーを淹れて窓際のチェアで寛いでいるので

私はひとりホテル内をウロウロ🚶🏻‍♀️





このホテルが好きになったところは

地方の宿泊施設にありがちな

子供っぽい装飾やオブジェが一切ないこと星



むしろ素っ気ないぐらいの佇まいなのだ

プリンス系はどこもこうなのかしら💡




大沼近辺の見所についてのリーフレットをいくつか手に入れて

コンビニ➕土産物屋みたいなお店を覗く





温かいお茶が飲みたかったので

地元のハーブを使っているハーブティーの茶葉を買って

部屋に戻ってお茶を淹れてホッとひと息コーヒー




バッグに入れてきた養老孟司氏の本を

数ページ捲ったけれど

寝落ちてしまってどんな内容だったか…全く記憶がない





そうこうするうちにディナーの時間が近づき

着替えて

軽くメイクを直して

メインダイニングへ




テーブル一つおきにゲストを座らせていて

ゆとりを持たせたセッティングが素晴らしい👍




久しぶりにフレンチのコース料理を楽しんだ🍽️



全く写真を撮っていないが

特に地元産のわさびで食べた

大沼黒牛のポワレが最高に美味しかった



また北斗産のフレッシュなトマトで作られたガスパチョは

酸味と甘味のバランスが良い

爽やかな一品だった💫




私は食前酒のつもりで頼んだキール1杯

ダンナはワイン2杯で

揃いも揃って良い塩梅に酔っ払ってしまい

ベッドでうたた寝💤




酔いを覚まして

温泉に入れたのは

夜も相当更けてからのことだった🌘




もう誰もいない大浴場




ひんやりと冷たい風にあたりながら

ライティングされた沼に面した露天風呂に

ひとりでゆっくり浸かった



真っ暗だったが

不思議と怖くなかった昇天









さあ、明日は大沼の自然に包まれに行くぞ♪