久々の帰省、函館へ | KOZOUのブログ〜内なる旅〜

久々の帰省、函館へ



お久しぶりです🙇🏻‍♀️



先週の日曜日は実母の一周忌

大人数が乗れる車を借りて
姉や甥夫婦、姪達と賑やかに茨城へ🚙



あれからもう一年なのか
まだ一年なのか…
どちらかと言うとまだ一年かなスター



一日置いて
翌々日には函館に帰省して
わずか五日間のことだが家を空けるので
家中掃除機をかけたり
洗濯物を片付けたり etc…



二夜連続で
晩御飯を食べるや爆寝zzz
朝方目覚めて
シャワーを浴びるという日々



当日の朝は
ベランダの植物達に水やり
窓全開で空気を入れ替えて
最後にゴミ出しを済ませ
迎えのタクシーに乗り込んで羽田空港へ🚕




毎度のことだが
旅立ちの前はバタバタアセアセ



家を空けるってこんなに大変だっけ⁉️




羽田空港は結構な混み具合だったけれど
事前チェックインや
セルフで荷物を預けられるようになってからは
スムーズに手荷物検査へと進めるようになって
ストレス軽減グッ




荷物を預けてしまえば
あとは搭乗時間までちょっとした旅気分を楽しめる口笛




久々の空港
そしてわずか1時間半のフライトだけれど
やっぱり私は旅が好きだわ…とひとり呟くキューン




義父が亡くなってから
一人暮らしをしていた義母は
今は老人ホームに入所しており
夫と義妹はそれぞれに
長い休みが取れる時には会いに行っている



私は…と言えば
しばらく函館には行っておらず
もう三年ほど義母にはご無沙汰している🙏




脳梗塞で倒れて
後遺症の半身不髄や認知障害もあり
「貴女はだれ❓」
と言われてしまうのではないかと一抹の不安があるがガーン



主人のいない家は老朽化が進むので
あちこちチェックや手入れも必要になる🏠



まあ多少の役には立てるかもしれない
数日間ではあるができることをしよう炎










函館の夕方の空🍂







続くバイバイ