移動する人はうまくいく実践ログ③初☆秋田!縄文の森を散策してきました。 | 45歳からのピラティスサロンLotus position

45歳からのピラティスサロンLotus position

人生の後半を幸せに生きるための、恵比寿のピラティスサロン

【移動する人はうまくいく実践ログ】

始めたきっかけはコチラの投稿をご覧ください。

 

 

今日は第2弾

秋田県に行ってきたお話です。

 

3つの決まりを作ってみましたが、

 

☆sfcを目標にしてみる

☆移動中に本を読む

☆楽しい移動をする

 

今回は、本は持って行かず。

飛行機に乗る時間も1時間ちょっとだったこともあり、

なるべく荷物を軽くしたいと思って、

今回は本は置いていきました。

 

かばんには入れたんですけどね。

持ってみたら、なーんかしっくりこなくて、

出る直前に出してしまいました。

 

今回行ってきたのは、

大館能代空港!

 

貯まっていたマイルを使って、

ANAのトクたびマイルを利用して行ってきました。

 

 

関西方面だと、

3,000マイルで行けるところがいくつかあったのですが、

北の方に行きたくて、片道4,500マイルで秋田県へ行ってきました。

 

夜に仕事があるので、

夕方までに戻ってくるということで、

4時間の滞在でした。

 

予約をしてから、

大館能代空港のことを調べたら、

予想を超えてコンパクトな空港で、

あれ、4時間過ごせるかな。。と急に焦ります。

 

もう少し調べてみると、

展望台とかもあるみたいで、、片道徒歩30分、、(笑)

 

まあ、行ってみないと分からないこともありますよね。

 

羽田空港に、あまりに慣れ過ぎていたみたいですね。

あそこ、すごいわ。

 

まあ、行ってみたら、大丈夫だろ。と、

羽田から大館能代空港へ。

 

行きはですね、

ちょっと奮発してプレミアムクラスへ。

サンドイッチが旨かったです~。

快適な空の旅をありがとうございます。

着いてみると雨、

周囲は山と道路(笑)

 

なんか、とりあえず、外歩いてみっか。と、

空港の入り口に向かっていくと、

「伊勢堂岱遺跡まで2キロ」という看板が。

おお、遺跡があるんかーと、そこに向かうことを決めました。

 

雨の中、

ひたすら道路の横を、まーっすぐ歩きます。

歩いている人なんか、一人もいないので、

ちょっと怪しかったかもしれません。。

 

30分程歩くと、

黒い建物が見えて、

どうも、その奥に遺跡があるよう。

 

 

 

 

 

その手前の田んぼの景色も美しかったです。

 

 

 

 

展示施設の建物が手前にあって、

その奥が遺跡となっています。

 

 

展示自体も見ごたえがあり、

遺跡と、縄文の森と名付けられたエリアも

素晴らしかったです。

 

 

 

 

展示がスゴイ上手くて、

土偶の雰囲気とか魅力が伝わってきます。

 

 

 

 

お土産売り場や休憩スペースもありますので、

ちょっと一息つきながら、

ゆっくり見学されるとよいと思います。

 

一回りして、

また空港に戻ります。

 

帰り道に気が付いたのですが、

大館能代空港から伊勢堂岱遺跡からは、

ゆるい下りだったようで、

帰りはゆるい登り道。

もう少し休んでからにすればよかった。。

 

また30分ほどかけて、

大館能代空港に戻り、

展望台をのぞいたり、

お土産を買ったりしてから、

お昼ご飯を食べました。

 

空港で秋田犬像の写真を撮る。

関係性が微妙なのか、、な向き。

 

ちなみに、

展望台はあるんですが、

1日4本の飛行機で、

うち2本は自分が乗る飛行機だったんで、

飛行機が飛ぶとことかは見れませんでした。

 

展望台入り口に、

飛行機の客席シートが置いてあって、

ここでも座ってくつろげるようです。

 

お昼は、

ここで急に秋田らしさを求めて、

きりたんぽラーメンを

 

 

美味しかったんですが、

量が多かったですね(;^_^A

食べるときはお気を付けください。

 

ちゃんと、

セリも入っていて、

香り豊かでした。

あんなに香りが強いものなんですね。

そして、舞茸がやたら旨かった。。

 

休憩所らしい休憩所もないので、

みんな、結構早く搭乗ゲートに入っていき、

なんだか、妙にスムーズでした。

 

これは、

個人的な感覚ですが、

秋田の方は、すごい真面目な雰囲気で、

「任務遂行」って感じで、

キビキビ動いていらっしゃった印象。

 

帰りは爆睡で、

やっぱ、本持ってこなくてよかったかも、、でした。

 

お土産には、

比内地鶏スープのラーメンとか

稲庭うどんとかを買ってきました。

 

いぶりがっことチーズを使ったお菓子をかったんですが、

これは、それなりで(笑)

いぶりがっこっていうよりは、

燻製の香りが強いって感じでしたねー。

しかし、パッケージが良かった。

つい買っちゃうよねー。

 

いっぱい歩きました。
 

 

雨でどうなるかと思いましたし、

空港で4時間。。と焦りましたが、

遺跡があって良かった。。

 

レストランも小さめで、

カフェもあるんですが、

お土産屋さんの横の小さいエリアなので、

長い時間を過ごす場合は、

展望台の入り口のあたりに椅子があるのと、

搭乗口前に椅子があるのと、

その辺りがいいかと思います。

 

天気が良ければ、

外に、公園のようなエリアもあるので、

そちらに出ても良いかもです。

 

伊勢堂岱遺跡もオススメです!