香港夜景bagを作ろう! | 点心に恋して、、、大阪 点心教室「かごとこな」

点心に恋して、、、大阪 点心教室「かごとこな」

点心教室まいふぁん公認インストラクター。
香港が大好きで、渡航歴40回を超え。
初めて飲茶をした時の衝撃。
蒸籠を開けた時の感動とワクワク♪
いつしか、点心を自分で作るようになり、
点心教室を開くのを目標に修行中。

ASAKO(旧ネクタイ作家)笠原麻子 香港オレンジゴミ箱が大好き

さんの企画「香港夜景bagを作ろう」に参加していました。

 

わたし、裁縫が苦手。

ボタン付けるとか、スカートのすそのほつれを繕うとか、子どもの学校の雑巾を縫うとかはできますが、

中学校時代の家庭科の作品のパジャマはなんか変な感じに仕上がって着ることができなかった。

マチのないナップサックを作るのが流行って作ったことはありますが、ちゃんとしたbagなんて作ったことありません!!

うまいこと柄合わせたりできないし、刺繍もしたことないし…でも、どうしても香港夜景柄のbagが作りたくて思い切って参加してみました。

 

すごく丁寧なところとすごく雑でずぼらなところが同居している性格なので、ついつい雑になりそうになるのをぐっとこらえて、きちんと型紙を作り、丁寧に丁寧に・・・を心がけて頑張りました。

ミシンで刺繍、かつ銀糸で縫うのも初めてで、なかなか思うようにいかずモッケモケ。

金糸でコツコツと手縫いで灯りを縫っていくのも、結構気の遠くなる作業で、指は痛いし、目はぼやけてくるし、投げ出したくなるし・・・

色んな気持ちと葛藤しながら、でも何とか完成させたくて、ASAKOさんにしょーもない質問を何度もして、丁寧に教えていただいて・・・

日曜日夜に無事に出来上がりました!!!最後のミシンがけは一気に進めることができて、マラソンのゴール前ってこんな感じ?と思ったりして。

初めてのbag作り。香港の夜景はちょっとモケモケしてますが満足💕

今日は初めてお弁当を入れて一緒に出勤しました。

何度も眺めては作れた!という充実感に満たされています。