点心に恋して、、、大阪 点心lab彩虹(ちょいほん)です

点心に恋して、、、大阪 点心lab彩虹(ちょいほん)です

点心教室まいふぁん公認インストラクター。
香港が大好きで、渡航歴40回超え。
初めて飲茶をした時の衝撃。
蒸籠を開けた時の感動とワクワク♪
いつしか、点心を自分で作るようになり、
点心教室を開くのを目標に修行中。

4月 カニ風ベジまん

上海蟹を表現したベジタリアンまんのレッスンをリクエストいただき開催しまいした。

卵は使うオボベジタリアンの餡になります。

 

生徒さまお一人は点心レッスンは初めて!とのこと。

でもパンを作られるということで手際よく捏ね捏ね。

 

ふっくら仕上がった包子は割ると本当に上海カニのよう🦀

出来上がりは全てお持ち帰りいただき、私が作ったものをまかないと共に試食してだきました。

 

薬膳の話で盛り上がり色々と教えていただき楽しいレッスンになりました。

 

 

 

 

6月のレッスンの確認をしました。

6月は上海で料理学校の先生もされていて、点心の試合?の審査員もされている任先生から初めて教わった点心。

ドライイーストを使う基本の生地です。基本となる生地のこね方をお伝えするレッスンです。

 

醤油ベースの肉あんが上海らしい肉まんです。

 

詳しいレッスン日程が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ご興味がある方、お問い合わせお待ちしております。

もう4月ですね🌸

すっかり葉桜になってしまいました。

 

久しぶりにブログです。

3月の学び。

 

牛肉麺とフングイ

いわゆる点心ではありませんが、香港や台湾のご飯を学ぶのも楽しい♩

 

牛肉麺は麺も自分で作ります!

先日手で伸ばすパスタも習ったところなので、手作り麺の幅が広がっています。

 

お家で麺を作って食べる、幸せですよね。

意外と手軽に作れるのでおすすめです。

 

フングイは台湾のおやつ。1

むちむちむぎゅ、モッチモチのプルプルです。

残念ながら写真を撮るの忘れました💦

豆花のトッピングに必ずあります。

台湾で豆花を食べるときにはトッピングしてみてください!