お久しぶりのブログです♡ 名古屋一人旅の巻 | のむのむ日常

のむのむ日常

ビール大好き 毎日かかさず飲んでます!

自分らしく生きる道 探索中!

 

こんばんは~

 

って 久しぶりなのにそんな挨拶かいって??

 

ですよね~

 

すみませぬ

 

んで 5日から一泊で名古屋に行って来ました

 

一人旅です

 

今回 お話したいのは 名古屋のプラネタリウム

 

6日は 雨にもかかわらず 幼稚園生やら修学旅行生??

 

沢山の人で にぎわっていました

 

私が体験したかったのは 放電とプラネタリウム

 

放電体験は 時間前に並ぶのですが

 

30分前に行くと 余裕のよっちゃん!!

 

でもね あっと言う間に 幼稚園児の団体が。。。

 

あわてて並びましたよ~

 

こちらが

その体験写真

いや~ 音にやられます!!

 

轟音と共に 雷さまがあらわれる~

 

じーっと 見てしまいました

 

先着60名なのですが 大丈夫かな?って先輩方もいらっしゃいました

 

幼稚園児より 余裕綽々なご様子で さすが~と思いましたよ

 

 

そして プラネタリウム

 

こちらは 入場時に券を購入 

 

ちなみに私が買った時刻は11時過ぎ

 

12時40分の席は残2席でした

 

座席まで指定されてしまうので

 

14時の部にしました

 

今の季節に見られる星を教えて頂く中

(もちろん 織姫彦星の話もありでした)

 

一番の驚きは 国際宇宙ステーションが肉眼で見られることでした

 

今日 トライしましたが こちら神奈川ちょっと無理だったのか

 

視界がビル群で遮られていたのか

 

はたまた 名古屋でしか見られないのか??笑

 

残念~

 

金星はハッキリ見えていました♡

 

明日も挑戦します

 

名古屋での見え方情報によると

 

6月11日までとのことです

 

日にちによって 時間帯や方角も違うそうなので

 

ご興味のある方は 名古屋市科学館の天文情報から

 

チェック~ してくださいませ

 

てなわけで 久々になったワケやら

 

いろんなことは また後日~

 

のむのむ日常

 

相変わらず 本日も楽しく飲んでいます~

 

皆さまも 良い夜をお過ごしくださいませ♡