数あるブログの中からご訪問ありがとうございます♪


ティーインストラクター&主婦のブログです。




ただいま2度目の駐在生活中。
紅茶、日々のこと、インターナショナルスクールでの育児のことなどを綴っています。
のんびりペースですが、どうぞよろしくおねがいします♪







1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-17 09:00:00

自分が選んだ道を正しくする

テーマ:好きな言葉

ここへきてまた一年が過ぎ去り

 

わたし的な駐在新年度を迎えました((笑))

 

今までの生活や

 

日々を振り返ったりしている今日この頃です。

 

ま~反省の多いこと。

 

最近好きな言葉があって

 

どこで読んだのか、聞いたのか忘れましたが

 

こんな感じの言葉なんです。

 

『100%正しい道を選ぶというのではなく

 

選んだ道、または選ばざる得なかった道を

 

自分で正しくしていく。』

 

人生の大きな選択ではなくても

 

時間の使い方とか、なんでもです。

 

 

 

 

超異文化のごちゃごちゃな国で生活をしていると

 

予想外のこと、知らないことばかりの毎日で

 

とまどうことがとてもとても多いですし

 

日本人がいない中で

 

日本人の子供を育てるとなると

 

本当に試行錯誤の連続。

 

かといって日本がラクなわけではなくて

 

また種類の違う大変さが日本にはありますね。

 

どこにいても

 

失敗しちゃったかな、とか

 

ああしてればよかったのかも、と思うけど

 

経験からしか学べないこともあるし

 

自分が選んだ選択肢が良かったと思えるように

 

できる限りちょこちょこ努力しよう

 

それしかないよなぁ、、と思う今日この頃です。

 

新たな1年もがんばりたいと思います(^^)

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-10-16 15:16:51

キャンドルでお迎え&おもてなし

テーマ:駐在生活

海外の人たちってインテリア上手だな

 

雰囲気を作るのが上手な~と

 

ヨーロッパやアメリカで暮らしていたころ

 

現地の人たちのキャンドルの使い方に魅了されました!

 

今の季節にあるフェスティバルでは

 

キャンドルを使って神様とお客様をおもてなしします。

 

 

 

 

ここではキャンドルの代わりに使われるのが

 

ディーヤというオイルランプ。

 

花や花びらと一緒に飾られて本当にきれい。

 

お花も夏より長持ちしますね。

 

まだ外では汗だくになる暑い土地ではあるけれど

 

秋のようなちょっとした冬はあるんです!

 

私は午後のお茶にお客様がきたときとか

 

ひとりで本を読んだりお茶をするときに

 

日が沈む5時ごろからキャンドルをともすのですが

 

ちょっと雰囲気が変わっていいなと、自分で思ってます。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-10-13 20:04:54

現地でチャイとチリガーリックブレッド

テーマ:チャイブレイクレシピ

 

娘の習い事を待っている間

 

小さなカフェを見つけたので入ってみました。

 

チャイのおともに、こちらではポピュラーなスナック

 

ガーリックチリチーズブレッド

 

舌を噛みそうですが

 

ガーリック、グリーンチリ、チーズのブレッドです。

 

なんにでもチリを入れてしまいます。

 

先日は中華料理の餃子のチリの量がすごくて

 

なぜこんなに辛くする必要があるのよ~!!!

 

あまりの辛さに号泣。(TT)

 

でもそんな毎日なので少しはチリがないと物足りないと感じるように。

 

 

 

 

日本にいたころはティーブレイクの紅茶といえば基本的に甘いものを合わせていたけれど

 

この頃、チャイにはこんな現地スナックを合わせることも多くなりました。

 

こちらにきて3年たってあまりに当たり前になってしまったことも多いけれど

 

これから少しずつチャイブレイクについてご紹介できればと思ってます。

 

 

作り方

 

材料

イタリアンブレッド、食パン、バゲットなど

★バター

★シュレッドしたチーズ(日本ならピザ用チーズが手軽)

★ガーリックパウダー

★グリーンチリ(青唐辛子)

*コリアンダー

 

バターは少し柔らかくして、混ぜ合わせた★をパンにのせ、トースターで焼く

好みで*コリアンダーをちらす。

 

 

 

今週末から来週末にかけては

 

現地の行事があり豪邸でのリチュアルやパーティにいってきます(^^♪

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-10-12 15:33:52

秘密の盗難ダージリンティー(笑)

テーマ:ダージリン旅行

これは日本では話題になりませんが

 

実はダージリンの問題は政治だけではなく

 

このダージリンティーが盗まれることなんです!

 

茶園によっては銃を持ったガードマンが見張りさせたりしていても

 

夜は真っ暗、広大な土地を見張るのは無理があります。

 

そんなわけで、ダージリンの人たちは

 

けっこう普通に家庭では盗んだダージリンを飲んでいるそう。

 

 

 

これはもう現地ではけっこう当然のこと。

 

なんてひどい、、と思っていましたが

 

まさか自分がこの盗難茶を飲むことになろうとは、、、。

 

旅では思わぬことが起こるもので

 

日本でも売られる名門茶園から茶葉をいつも盗でいる方から

 

家で揉み、酸化、乾燥させたホームメイドティーをごちそうになりました。

 

 

ごちそうしてくださったのは初対面の方で

 

私たちがちょっとしたトラブルで道で立ち往生してたときのことなんです。

 

困っている私たちに家からお茶を淹れてもってきてくれました!

 

ヒマラヤのホスピタリティ、、、田舎ならではの優しさに感動!

 

ただ

 

「盗んだ高級茶から作ったホームメイドティーなんですよ~」

 

と笑いながら説明してくれる感覚がよくわらない、、、。

 

でも私はちゃっかり作り方も習ってしまいました。

 

うちではできませんが、けっこう簡単です。

 

お味は普通のダージリンティーに比べると、ワイルドなおいしさ。

 

貴重な体験で、わくわくしました(笑)

 

ここまで感動したとか書いて言うのもなんですが

 

やはり茶葉を盗むのはやめたほうがいいと思います^^;

 

でも、ごちそうさまでした^^

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-10-11 16:12:57

ダージリン茶園でスペシャルディナー♪

テーマ:ダージリン旅行

またブログを再開します。。。

 

海外休暇が終わり、当地に戻ってきました。

 

そしてダージリンのお話に戻ります。

 

ここのコテージのオーナーは歴史を遡ると英国人

 

まだインドが英国領だった時のお話しです。

 

まだダージリンにトラがいたころのお話です!

 

その時代の文化を残しているのが特徴で

 

夕飯は英国人のマネージャーさんとゲストがみなで食卓を囲みます。

 

まずはリビングルームでドリンクを楽しんでから

 

(これは昼間撮影したもの↓)

 

 

大きなオーバル型のテーブルで欧米人とのお食事。

 

タイムトリップして素敵なひととき。

 

英語でのしゃれた会話をと、実は気を使います、汗

 

外国人との知的な会話の修行は続く~。

 

普段からの英語での読書量と生活のクオリティがものを言いますね。

 

日々の積み重ねだと思います。

 

私たちがご一緒したのは英国から来ている旅行者と

 

デリー大使館に勤めるフランス人家庭でした。

 

ダイニングルームでお食事(こちらも昼間撮影)

 

 

 

 

その後は暖炉のある部屋で、みなさんはまた会話に花を咲かせていましたが

 

私たちは子供が小さいのでお先に「おやすみなさい」と失礼しました。

 

それにしても素敵なインテリアデザインですよね~

 

インスパイアされ、早速我が家にボタニカルアートを飾りました。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-13 19:29:57

これからのダージリンはどうなるの?

テーマ:ダージリン旅行

ダージリンの茶園コテージに泊まった週末旅行の続きです。

 

同じ敷地内にあるファクトリーを見学させてもらい

 

マネージャーさんから色々なお話を伺いました。

 

なんかもう彼らの情熱に思わずうるうるくるほど(ほんとに!)、

 

生まれたばかりの赤ちゃんを育てるように紅茶を作っていると実感。

 

たくさん写真を撮ったので一部をアップします。

 

 

 

とれたてファーストフラッシュの素晴らしい香りにうっとりでした。

 

 

美しいシルバーニードル候補の茶葉!!

 

これはシルバーニードルを選んでいるところ。

 

この写真をみておわかりのように

 

茶園で働いているのはほとんどがネパール系のひとたち。

 

 


 

今実はこのダージリンに住む人たちの分離独立運動が激化していて

 

茶園、ホテルだけでなく、学校、会社までクローズしています。

 

セカンドフラッシュの摘み取りもかんぜんにストップ。

 

暴動、デモ、放火が続き、インターネットは政府によりカットされた状態に。

 

毎朝現地新聞で読んでいますが、ダージリン、まじめに大変なんです。

 

今年のセカンドは期待できません。

 

もしかしたら、盗難の茶葉が出回るかも。。。

 

この茶葉どろぼうも大変な問題なんです。(また別で書きます)

 

 

ただでさえ大変なダージリンの茶園経営はどうなるのでしょうか。

 

このブログでは良いイメージのお茶について書くつもりでしたが

 

あまりに現地で危機を感じているので

 

紅茶好きのみなさんにもお伝えしようと思いました!!

 

高騰が続くダージリンティー、

 

茶園存続のために、どんなに高くても買いたいと思います。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-10 14:47:18

ダージリン茶園コテージで朝食

テーマ:ダージリン旅行

ダージリンの旅の日記がまた途絶えていました。

 

マイペースすぎて自分でもおどろきます。

 

読んでくださっている方、本当にありがとうございます。

 

長期の旅行やパーティーが続くと

 

あっという間に時間が経ってしまいます。。

 

いま私が住むところは雨期まっさかり、

 

ダージリンはセカンドフラッシュの摘み取りの季節ですね。

 

私が行った頃はまだファーストの摘み取りがちょうど始まった頃でした。

 

お部屋に運ばれてくるモーニングティーの後は

 

ゆっくりガーデンで朝ごはん、の様子です。

 

 

 

ゲストのほとんどはヨーロッパからなので

 

一瞬インドにいることを忘れてしまいます。

 

 

 

シリアルのコーナー

 

他にイングリッシュブレックファストが自分の好みでオーダーできます。

 

ベーコン、ソーセージ、エッグ、すべてダージリン産。

 

野菜はほぼここのガーデンで育てられたもの。

 

理想の暮らしがここで体験できました。

 

が、ブレックファストの写真は取り忘れてしまいした、、、

 

 

 

ダージリンでとれたフルーツのホテルメイドジャム

 

これは蜂さんとの戦いなので、カバーが。

 

ボタニカルモチーフのジャムジャーが可愛い💓

 

うちの冷蔵庫にあるジャムもこんな風にできたら素敵だなぁと思います。

 

 

 

 

清々しいヒマラヤの空気のなかでの朝ごはんでした。

 

こんな素敵なダージリンなのですが

 

実は今は全てのホテルや茶園がクローズして

 

セカンドフラッシュの摘み取りもストップ。

 

日本ではどこまで報道されているでしょうか。

 

続きはまた書きます(本当に続けますよ、^^;)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-04 14:49:21

ダージリンのバルコニーから

テーマ:ダージリン旅行

夜にホテルの人からモーニングティーの時間を聞かれます。

 

あとお茶の種類も言うことができて

 

マサラチャイにしたり、ダージリンティーにしたり。

 

私は齢のせいか胃に優しくするため朝はミルクを入れたいので

 

ミルクティーにしてもらいました。

 

 

 

ヒマラヤの麓の朝の空気は本当にすがすがしくて

 

カンチェンジュンガを眺めながら目覚めの一杯です。

 

 

テラスを一歩出ると、そこは茶畑

 

季節的にぜんぶファーストフラッシュです。

 

 

 

ダージリンは涼しかったのですが

 

今週私が住むところはもう38度〜

 

英国統治時代の避暑地だったダージリン

 

実感してしまいました!

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-31 19:39:56

3泊4日でダージリン旅行

テーマ:ダージリン旅行

 

また半年ぶり以上のブログになりましたが

 

このブログも私も生きています、とまずご報告。

 

アメブロの使い方を忘れて焦ってますが、本題いきますね。

 

週末+2日でダージリンへいってきました。

 

近いはずなのに、すごい時間かかるんですよ。

 

まず飛行機で、そこから車ですごい山道を4時間近く。

 

へとへとになってホテルに到着したときに

 

ルームサービスで来たシルバーニードルティー。

 

 

 

定番スナックのサモサ、ケーキ、ビスケット

 

この紅茶セットが載っているこのバスケット(呼び方が分かりません)

 

とっても素敵で家に欲しいと思いました!

 

 

 

旅の疲れがいっきにとれました。

 

ここは規模はともてとても小さいのですが

 

茶園のなかにあるプライベートなコテージです。

 

紅茶を中心にまたアップします💜

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-05 17:19:37

地中海クルージング

テーマ:旅行

日本はもう秋ですね。

こちらはモンスーンで気温30度ぐらいが続いていましたが

 

雨が数日降らなかったので先日も40度近くまで上がりました。

 

日本とはお休みもずれるのですが

 

こちらの長期休暇の思い出。

 

地中海クルージングにいってきました。

 

バルセロナ3泊、船内7泊です。

 

 

こちらが乗ったお船。

 

この船のサイズはちょっとした村で最初は常に迷子。

 

実は船があまり得意ではないわたし、、、

 

主人と娘に押されて思い切って挑戦しました。

 

けっこう大丈夫でした。


 

 

 

 

まわったのはスペイン、イタリア、フランスの3カ国です。

 

これはフランスのコルシカ島。

 

 

 

イタリア、ポンペイの遺跡。

 

長期休暇はなるべく娘と世界遺産をめぐるように心がけています。

 

 

 

 

イタリアのアマルフィ&ポジターノ。

 

素敵なヨーロッパ人が集まるバケーション先です。

 

その他にはマヨルカ島、フィレンツェ、カンヌなど。

 

 

私たちが乗ったのはMSCというファミリーに優しいラインです。

(賑やかな船でドレスコードもスマートカジュアル)

 

イタリアの船なのでピザはおいしいですが

紅茶はまずいので好きなティーバッグ持参すればよかった^^

 

日本語ホームページもありました。

http://www.msccruises.jp/jp-jp/Homepage.aspx

 

気軽に家族で地中海クルージングをしたい人にはお勧めです💓

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。