現地人宅でチャイとスナックタイム | 紅茶日和 

現地人宅でチャイとスナックタイム

 

今私が興味を持っているのインドのチャイに合うスナック。

 

この甘い飲み物にあうのはどんなものなのか?

できれば日本の家でも手作りできるものにしたい!

 

少しずつリサーチを続けています。

 

先週末、仲良しのインド人のお友達の家でお茶に招待されました。

 

米国系の銀行でマネージャーを務める彼女は

日頃は激務なのにこうして週末に声をかけてくれる貴重な存在。

 

もちろん家には住み込みコックさん、メイドが3人以上いるので

いつもホームメイド料理、パーフェクトなお部屋でのおもてなし

(こういうのにはもう驚かなくなりました、(笑))

 

ウェルカムティーはライムウォーター

暑い国なのでブラックソルトを入れたしょっぱいライムウォーターです。

 

そのあとにはお決まりのチャイタイム!

コーヒーかチャイか聞かれましたが、もちろんチャイと即答。

 

 

 

 

左 パプディ・チャート

右上 チャイとスワリ

右下 庭に咲いていた大きな花

 

パプディ・チャートは、パプディというクラッカーに

コリアンダー、チャートマサラ、ヨーグルトを加えた

さっぱりしていて、とても人気のスナック。

 

私も大好きです。

 

そしてスワリは、セイボリー揚げビスケット。

簡単に家庭で作れるようなので早速レシピをゲット。

 

いま、別に準備を進めているインドの紅茶情報サイトでも

レシピを公開したいと思っています。

 

マニアックな紅茶を楽しみたい方、お楽しみに!

 

お読みいただきありがとうございました。