アッサムティーが史上最高値を更新! | 紅茶日和 

アッサムティーが史上最高値を更新!

 

低迷が続くインドの紅茶産業ですが

アッサムティーで記録的なできごとがありました。

 

7月24日

 

アッサム州にあるマノハリ茶園の茶葉が

グワハティオークションでアッサムティーとして最高値を更新!

 

1Kgあたり 39,001ルピー (約63,188円)で

落札したのはSourabh Tea TradingのMangilal Maheshwari。

 

それまでの最高値は18,801ルピー(約30,460円)

なので、その差はかなりのもの。

 

このマノハリ茶園の最高値アッサムは限定2Kgのみの生産で

最高品質クローン種の選び抜かれた芽のみを摘み

機械を使わず手で揉んで作られています。

 

「24カラットの純金のようにみえる世界レベルの紅茶を作るには

多大なる献身的な努力が払われています。」

と語るのは、Suntok Tea CompanyのRajan Lohia氏。

 

(Suntok Tea Companyはマノハリ茶園とスントク茶園のオーナー)

 

この最高値紅茶はいったい誰が買ったのでしょうか。

 

アーメダバードの紅茶専門店オーナー購入。

 

そのほかのカルカッタとジャイプールの買主は

ビジネストギフト用の紅茶として買ったそう。

 

ギフトとしてもらった人はラッキーだけど

インド人はミルクとお砂糖をたっぷり入れてしまいそうなのが心配。。。

 

24金のようなアッサムティー、ストレートで味わってみたいです!

 

(こういうチャイはCTCで作られています)

 

そして、クオリティが上がるのはいいけれど

どんどん紅茶の価格が上がっていくのは消費者として心配。

 

きっと、普段使いと、とっておきの時用の茶葉の

両極化さらに進むのでしょうね。

 

普段飲むビールと、とっておきの時用のワイン

 

さらにシャンパン

 

そんな感じで!

 

今回もマニアックな紅茶情報をお読みいただき

ありがとうございました💛

 

このような情報専門のサイト(ブログ)も計画中です。

少し時間がかかりますが、楽しく作業を進めています。

 

【参考】 The Telegraph 2018年7月24日