谷汲山華厳寺 | Atelier de la Lune 〜Lunaさんのアトリエ〜

Atelier de la Lune 〜Lunaさんのアトリエ〜

ようこそお越し下さいました(^_^*)
おそらくらHSS型HSP、そしてエンパス気質のLunaと申します。
かき氷や美味しいもの、物作り、神社仏閣や占いが好きなLunaのアトリエです(*^^*)

ようこそお越し下さいましたニコニコ流れ星キラキラ



先日、ブロ友銀さんにお尋ねしたい事があり、メッセージでやり取りさせていただき、谷汲山華厳寺にご案内して下さる事となりましたニコニコキラキラ


谷汲山華厳寺は西国三十三所巡礼の最後の霊場としても有名なお寺で、以前より気になっておりましたが、公共交通機関では行きづらく、なかなか参拝には繋がらなかったので、本当にありがたいキラキラ


今回、生理期間となってしまった為、2か所のお寺にゆっくり参拝する運びとなりました。


あられの里と参道にある巡礼用品を扱うお店にも行きたいとリクエストしたところ、こちらも寄って下さるとの事で、ありがとうございますニコニコ


2回目の銀さんツアーズですが、今回もお迎えに来て下さり、大変助かりましたお願いキラキラ


色々お話しながら、谷汲山華厳寺までドライブ車


残念ながら行きたかった巡礼用品のお店は土日のみの営業だった様でお休みでしたが、参道のお店を楽しく見ながら谷汲山華厳寺へ。





節分近いので赤鬼さんが!!

下をくぐると厄祓いになるとの事でしたので、くぐらせていただき、境内へ入ります。





まずは荼枳尼天様にお参りにっこり

狛狐さんの前掛けがだいぶ色褪せていたので、奉納させていただけば良かったなぁ。





手水舎。





階段を上がると…





御本堂。


銀さんと一緒に般若心経をあげさせていただきましたにっこりキラキラ





こちらは西国三十三所巡礼満願された方が参拝されるようですが、お参りさせていただきましたニコニコキラキラ





今日はお天気に恵まれ小春日和ニコニコキラキラ





こちらは西国三十三所巡礼満願された方が精進落としの為にさする魚さんとの事。



帰りにお土産屋さんに寄ったら、お茶を入れて下さるとの事でしたので、草餅を購入して、美味しくいただきましたニコニコキラキラ


その後、参道の萬屋さんでランチを予定しておりましたが、何と臨時休業だった様で、もう一つのランチ候補地へ行く事となりました。



続きます。