春の匂い | ギーさん家の日常~子どものこと、おうちのこと~

ギーさん家の日常~子どものこと、おうちのこと~

田舎にUターンした、我が家の日常の記録です。
田舎の実家で快適に過ごすための試行錯誤の日々や、子どものことなどを書いていきたいと思います。

数日前、子どもたち、ばあば、私で外出したときのこと。


お店から出て駐車場を歩いていると、つよい風が吹いてきました。

その日は良い天気でしたが風が強く、髪の毛がボサボサになるほど!


でも微かにその風から、春の匂いがしてきましたおねがい






私とばあばは

「春の匂いがするね。」

「もしかして春一番かな?」


などど話していたのですが、子どもたちは不思議そうな顔をしていました。



子どもたちは首をかしげて、

「春の匂いってなに?」

「どんな匂い?」

と聞いてきました!



私とばあばは、子どもたちが春の匂いがわからないことに、少し驚きましたびっくり



え、どんな匂いと、言われても…



「今吹いてる風の匂いだよ。」


と言うと、子どもたちはクンクンと風の匂いをかぎはじめました。



しかし、しばらくすると、

「わかんなーい!」

「普通の匂いしかしないし」



と言って車に乗ってしまいましたショボーン



子どもたちはまだ幼いからか、それとも都会で育ったからかはわかりませんが、私が普通に感じていることがわからなかったのは、少し驚きました!



Uターンして早くも1年が経ちました。






何の得にもなりませんが、せっかく田舎にUターンしたのだから、


春の匂い

夏のカエルの合唱

秋の実りの美味しさ

冬の夜空


などなど、自然をたくさん五感で感じ取ってほしいと思いますニコニコ



しかし、春の匂い……

優しくて少し暖かくて、花と若葉の匂い?

なかなか表現が難しいです。





 我が家のカネノナルキや芝桜、ムスカリが咲き始めました!

ばあばが世話をしている庭は、我が家の自慢なので、またブログにも載せていきたいですニコニコ