子どもたちの肌のために守っていること | ギーさん家の日常~子どものこと、おうちのこと~

ギーさん家の日常~子どものこと、おうちのこと~

田舎にUターンした、我が家の日常の記録です。
田舎の実家で快適に過ごすための試行錯誤の日々や、子どものことなどを書いていきたいと思います。

我が家の子どもたちは肌が弱く、赤ちゃんのころから定期的に皮膚科に通っていましたショボーン



Uターンしてきて、そもそも皮膚科が少ないんですが、立地や医師との相性などを考えると、なかなか通いたいと思える皮膚科がなく……



ですが最近、ようやく相性の良い皮膚科を見つけることが出来ました!



かかりつけ医としてお世話になる皮膚科を、ずっと探していたのでひと安心ですニコニコ



皮膚科のかかりつけ医を決めておくこともそうですが、日々気をつけていることもあります。



それはUターンする前に通っていた皮膚科で教えてもらったことなのですが、



①体を洗うときは泡を手にとって、手で優しく洗う。(タオルなどでゴシゴシ洗わない。)


②とにかく保湿!朝着替えるとき、お風呂上がりにしっかり保湿する。


③ささくれなどの皮を絶対にむしらない。



この3つです。

特に皮膚が弱い人、アトピー体質の人は守ってね、と言われました。



①は石鹸を泡立てて、その泡を手にとって優しく洗うのが良いと言われましたが、なかなか石鹸を泡立てるのがめんどうでえー?


(その皮膚科の先生は牛乳石鹸を押してました。)

 



 

 


今はよくあるポンプ式の泡ででるタイプのボディソープを手にとって洗っています。



 

 



②は保湿がとにかく大切。

当時は保湿スプレーやローションを処方してもらっていましたが、今は市販品を使っています。

いくつか試して、選びました。


今使っているのはこちら↓


 



 

 



③は特に子どもはささくれなどが気になって、取ろうとしてしまうのですが、その度に私が小さいハサミで切っています。


こんな感じのものです↓


 


 

 



 

 



基本的なことですが、この3つはいまでも気をつけて守っています。



そしてなにより気になる事があったら、かかりつけ医に相談!


子どもたちの肌も、成長するにしたがって少しずつ強くなってきて、トラブルも減ってきましたが、もう少し皮膚科にはお世話になる予定です。